8/2に娘が帰省してきました。

 

GWから3か月ぶりに会いましたが、

 

私より妻が嬉しそうで、マシンガンのように話しかけていました。

 

娘は、大学の授業は忙しいけど楽しくやっていて、自炊生活も大変だけど料理は楽しいらしいです。

 

弁当も自分で作ってるそうで、少ない仕送りの中でやりくりできているのだそう。

 

(え!月4万円でやりくりできてるって!?)

 

4万円では絶対足りないから自ずとバイトをするだろうと思っていたのに・・・

 

「バイトしたいけど2年生までは大学が忙しすぎて無理そう」

 

「そうなんか。忙しいんやな」

 

「食費以外の小遣いは貯金を切り崩してるけど、貯金が減っていくからヤバいわー」

 

「ヤバいんやな」

 

仕送りを増やしてやりたい。

 

けど学費と家賃を一括払いしてるからこれ以上は無理なんよ。

 

すまん。がんばってくれ娘。

 

「なんか食べたいものある?」

 

「いっぱいあるで。パパのカレーとハンバーグとチャーハン!あとお寿司も食べに行きたい」

 

「おっけーおっけー作ったる」

 

「やったー」

 

「大学で何か悩みとかあるか?」

 

「んー絵とかめっちゃ上手い人がおって、嫉妬してまう」

 

「そうか、嫉妬してまうんやな。パパも最近英語習ってるけど自分よりレベルが上の人がいっぱいおるから気持ちが分かるわ」

 

「そうなんや」

 

「パパは半年前の自分と比べて明らかに上達してるのが分かるから、過去の自分と比べるようにしてモチベーション保ってるねん」

 

「あーなるほどね。昔の自分と比べるのいいね」

 

 

 

そんな話をしていてふと思い出しました。

 

娘は高校時代に2~3週間の不登校が計3回ありました。

 

大学では楽しくやっていけるだろうかと内心不安でした。

 

今の娘を見てるとそんな不安は感じません。

 

娘が言いました。

 

「今思うと高校生活ってそんなに面白くなかったわ」

 

ってことは大学が楽しいんやな。

 

よかった。

 

 

 

ところで、

 

息子はというと、

 

娘が帰ってきたその日からリビングに下りてこなくなりました。

 

二日前の朝、

 

突然リビングに下りてきて、

 

娘がいるのを見るとパンとジュースを持って2階へ消えていきました。

 

私とすれ違いざまに、

 

「明日お金下ろすから。今月分はその後払うから」

 

「おう、わかった」

 

 

 

息子はつらいと思う。

 

妹が大学生活でキラキラして見えるんだろうな。

 

 

 

私はその日、カレーを10人前作りました。

 

娘だけでなく息子も私のカレーが大好きなんです。

 

作ったカレーを色んなお皿に入れて冷蔵庫に並べておきました。

 

すると次の日の朝、

 

4人前がなくなっていました。

 

さらに嬉しいことが。

 

カレーのお皿と、水に漬けておいたカレー鍋が洗ってあったのです!

 

こんなことは初めてでした。

 

皿はたまーに洗ってあるけど、

 

洗うのがめんどくさいカレー鍋が洗ってあったのです。

 

私も妻も感動してしまいました。

 

ありがとう息子。

 

なんぼでもカレー作ったるからなー