今日はちょっと暗い内容です。

 

 

 

最近、息子の夜中のオンラインで騒ぐ声で寝不足気味です。

 

以前は多少の気遣いを感じていましたが最近は遠慮なしです。

 

窓が開いていると近所迷惑レベルです。

 

 

 

数日前の夜中、

 

我慢の限界が来たので息子の部屋に行って言いました、

 

「もうちょっと静かにしてくれなー」

 

と言いました。

 

息子「はーい」

 

機嫌良さそうに返事をする息子。

 

まあ親子関係は良好かな。

 

その後は多少静かになりました。

 

 

 

次の日。

 

また大声で騒いでいます。

 

ちょっとイラっとしました。

 

息子の部屋に行き、強めに言いました。

 

「もうちょっと静かにしてくれ」

 

私は息子の返事を聞かずに扉を閉めました。

 

その後、

 

息子の大声は変わりません。

 

開き直ってるのか?

 

もう言いに行っても無駄だな。

 

私はリビングに行ってwifiのスイッチを切りました。

 

このやり方は不登校の時にやって、息子との関係が悪化したやり方です。

 

何も解決できないと分かってましたが、それぐらい我慢の限界でした。

 

 

 

一瞬息子の声が止みました。

 

ですがすぐに息子がリビングに行く足音がしました。

 

まもなく声が復活しました。

 

息子はwifiのスイッチのこと知ってるので、

 

まあこうなりますわな。

 

 

 

それから私はイヤホンしたり音楽聞いたりしながら眠れない夜を過ごしました。

 

息子は朝方5時ぐらいまで騒ぎ、

 

私はイライラが重なってほぼ眠れず。

 

 

 

朝、妻にこのことを話すと

 

「え、wifi切ったん?それあかんわ」

 

「わかってる。けど(息子)に訴えるにはこれしかなかった」

 

「また仲悪くなるで」

 

「うるさい!俺も睡眠不足で仕事に支障きたすのはもう困るんじゃ!」

 

「・・・。」

 

 

 

今、私は人生のマイナスの時期かも。

 

 

 

このあと息子と二人で話し合うのですが続きは次回に書きます。