日曜日の10時頃のことです。

 

そろそろ息子がバイトのために起きてくる時間に、

 

家のインターホンが鳴りました。

 

妻が出ると、

 

なんと息子の中学時代の陸上部の友達が二人立ってました。

 

「○○君いますか?」

 

「わーなつかしいね!息子はまだ寝てるからちょっと待ってて」

 

 

 

妻は嬉しそうに息子の部屋に駆け上がって行きました。

 

私は別にうれしくありませんでした。

 

息子はきっと会わないだろう。

 

今の自分を見られたくないだろう。

 

 

 

案の定、妻に起こされた息子は

 

「え、、なんで?急に来られても無理やわ。」

 

 

 

妻はちょっと悲しそうに

 

「ごめんねA君、B君。息子を起こしたんやけど無理って」

 

A君「そうですか。じゃ、この手紙渡してもらえますか?」

 

「手紙書いてくれたの?わかった渡しとく」

 

A君「実はC君が今度東京へ行くことになって、それで4人で同窓会しようと思ってるんです」

 

「あーC君かー。なつかしいね」

 

A君「○○君にLINEしたいので電話番号教えてくれませんか?」

 

「うんわかった」

 

 

 

妻は電話番号を教えて、A君とB君は帰っていきました。

 

 

 

妻は息子にA君の手紙を渡してきました。

 

「残念やったなぁ。数年ぶりやったのにね」

 

「まあ、予想通りやな。もし俺が息子やったら同じように会わん。普通は会いたくないやろ」

 

「そうなんかなぁ」

 

 

 

その数分後、

 

息子が起きてきました。

 

私は別室でyoutube見ていたので聞いてないのですが、以下、妻が息子と話した内容です。

 

「手紙読んだわ。すぐAに電話してきた」

 

「え?もう電話したの?」

 

「うん。4人で同窓会しようって」

 

「へぇーいいやん!」

 

「でもな、Bとは会いたくないねん」

 

「あら、そう」

 

「実はさ、俺が不登校のとき、Bに嫌なことされたねん」

 

「え、、、そうなん?」

 

「同窓会には行きたい。AとCに会いたい。でもBには会いたくない。どうしようかなぁ」

 

「A君とC君は知ってるの?」

 

「いやあの二人は俺の不登校のことは知らんはず」

 

「そう」

 

 

 

息子がバイトへ行ったあと、このことを妻が話してくれました。

 

B君は陸上部時代、息子とはとても仲が良かった友達です。

 

嫌なことってなんだろう。

 

いったい何があったんだろう。

 

妻が一つ思い出しました。

 

「そうだ、B君のお姉ちゃん不登校やったんよ」

 

「え、そうなの?」

 

「B君のお母さんかが話してくれたことがあって。あの時は不登校ってピンとこなくて。我が家には縁のない話やと思って聞いてた」

 

「そうなのか。B君はお姉ちゃんの不登校で苦労したやろな。それで不登校になった息子に何か言ったのかもしれんな」

 

「そうかも」

 

 

 

B君と息子に何があったのかは知る由もありません。

 

でも、

 

この4人が二十歳を過ぎればもう会うことはなくなりそう。

 

願わくば息子が同窓会に行けますように。

 

 

 

最後に妻から言われました。

 

「友達には会いたくないやろって言ってたけど、会いたいゆうてたやん」

 

「うん、ゆうてたね。ごめん」