高校1年で不登校になり、留年して通信制へ転入し、何とか卒業して専門学校へ通うも、8月で退学しました。

 

マクドナルドのバイトは2年目に突入しました。

 

週3日ぐらい働いています。

 

最近は夕方から行き、店じまいまでやって24時頃に帰宅します。

 

帰宅してから朝までゲームをして、そこから寝て夕方起きてきます。

 

昼夜逆転ですが働いているので気にしていません。

 

 

 

さて、我が家には3歳のポメラニアンがいます。

 

息子の不登校がきっかけで飼い始めた子ですが、

 

この子がいないと我が家は崩壊していたかもしれない、と思うほど精神的に助けられてきました。

 

息子が高校1年生の不登校真っ只中の頃、

 

冬の夜中にワンコのトイレを庭で洗っていたのを見てウルッときたのを思い出します。

 

犬に良くないとされている玉ねぎのかけらを食べた時は大慌てで「病院行こう!」と言ってきました。

 

私がうっかり落としたチョコをワンコが食べてしまったときは息子に真剣に怒られました。

 

 

 

シャンプーはいつも私がします。

 

乾かすのは妻か娘がしてくれます。

 

以前は息子も乾かしてくれたことがありますが、最近は日中寝ているので頼めません。

 

 

 

ところが先日、

 

妻がパートから帰ってくると、

 

ワンコがいい香りになっていました。

 

なんと息子がシャンプーしてくれていたのです。

 

おどろきました。

 

頼んでもいないことを息子がしてくれたのって何年振りだろう。

 

私は

 

「シャンプーしてくれたんやって?ありがとう助かるわ」

 

だけ言いました。

 

息子はワンコに顔をうずめて匂いを嗅ぎながら「うん」と機嫌良さそうでした。

 

そんな息子は髪の毛が伸びまくってもうすぐ目が隠れそうです。