息子は高校1年で不登校になり、留年して通信制へ転入し、何とか卒業して専門学校へ通うも、8月で退学しました。

 

 

 

息子がバイトへ行かなくなって2週間経った頃、

 

親が何も聞かないのも不自然なので妻からさらっと聞いてもらいました。

 

「最近バイト行ってないみたいやけど。何か悩みとかない?パパもちょっと心配してるで」

 

「ん?いや別に。行ってないだけやで」

 

「そう」

 

 

 

妻が感じたところによると、

 

息子は悩んでる様子はなく普通に答えたらしい。

 

ふぅん。

 

行ってないだけ、か。

 

それなら普通に接するとしよう。

 

 

 

次の日、

 

「最近バイト行ってないみたいやけど、今月の給料出たか?今月分まだ払ってもらってないで」

 

「あー明日払うわ」

 

 

 

次の日、

 

「これ、あげる」

 

息子が2万円を差し出してきました。

 

「おったしかに」

 

ちょっと驚きました。

 

今月は無理だろうと思っていたので。

 

そして息子、

 

「あと、バイト辞めてないで。シフト表出すの忘れて2週間入れなかってん」

 

「あーそうやったんやな」

 

 

 

次の日、息子はバイトへ行きました。

 

 

 

よかった~あれこれ聞かなくて。

 

妻もほっとしてました。

 

 

 

めずらしく私の予想は外れました。

 

息子はどん底へは向っていませんでした。

 

もうちょっと信じてやらないとなぁ