息子は今週も登校しませんでした。

 

テストまで自由登校なので行くわけがないのは分かっていますが、

 

冬休みを入れてもう1ヶ月も登校していない息子にイライラしています。

 

 

 

何か言ってやろうかと思うけど、きっと嫌味が出てくるだろな。

 

そんなこと言ったところでマイナスにしかならないよな。

 

そう思って黙っていました。

 

 

 

いや、黙っているので精一杯だったと言うべきか。

 

 

 

黙る代わりに挨拶も交わしてません。

 

朝、顔を合わせても無言。

 

夜、帰宅しても無言。

 

 

 

きっと息子もそれを察知して、

 

私を避けるかのように、

 

私と真反対の昼夜逆転生活でした。

 

 

 

妻とは普通に会話をしています。

 

毎日朝ごはんを一緒に食べながら雑談をし、妻はさりげなく聞くそうです。

 

「今日も家におるん?」

 

「いや、さすがに今日は行くわ」

 

 

 

そして夕方帰宅すると、いつものようにソファーで寝ている息子。

 

妻はそれを見て溜息が出る毎日でした。

 

 

 

私「聞くから期待をしてしまうんや。期待するからがっかりも大きくなるんや。聞かなきゃいいのに」

 

妻「でも。。自然な流れで聞いてるだけやから。明るく会話はしてくれるねん。その時は本当に行こうと思ってるんやと思う」

 

 

 

はぁ~

 

イライラを忘れるために仕事に打ち込む一週間でした。

 

来週も忙しいので仕事に逃げよう。