昨日、朝7時に起きると、
息子がリビングで起きていました。
「おっ起きてるやん。おはよう!」
「おはよ」
聞くとさっき起きたらしい。
そういえば、
昨日も17時ごろ起きたのに、19時ぐらいからまたリビングで寝はじめました。
どんだけ寝るねんと思いながら放っておきました。
で、いくら寝るのが好きな息子でも朝には目が覚めてしまったんでしょう。
「起きてるついでに今日どっか行こうよ」
と誘ってみましたが断られました。
「そうか。でも昼間起きてるのを見れるだけでパパうれしいで」
今日の息子はちょっと明るいです。
・リビングの片づけをする時に少し手伝ってくれました。
・汗をかいたのでシャワーを浴びに行きました。
さらに、
息子はりんご飴が大好物なんですが、
地元のお祭りではテキヤ排除によってりんご飴屋さんがないので、
ときどき私が作ってあげています。
今日は思い切って誘ってみました。
「なあ、今日一緒にりんご飴作らへんか?」
「あ、うん、作る」
おおー乗ってきた!
作り方は私が説明して、作業はほとんど息子がやってくれました。
久し振りの共同作業、わいわいやって楽しかったです。
私と息子の昼食はりんご飴1個ずつになりました。
そのあと、
妻と一緒に「聲の形」のDVDを観ました。
私は2度目ですが、妻にも観てほしいし、
なにより息子に観てもらうチャンスと思ったからです。
ですが、息子はスマホしていて映画はチラチラとしか観てくれませんでした。
でもどきどきこう言うのです。
「コミックとは違うな。かなり省略されてる」
おっ
コミック読んでくれたんやー
というのも、DVDは自分からは観ないだろうと思っていたので、
コミックも全巻買ってリビングにそれとなく置いておいたのです。
息子は漫画が好きなので何気に読むかもと。
見事に読んでくれてました。
映画も素晴らしいけど原作はコミックです。
普通はコミックを読んでから映画でしょうね。
映画が終わって、おそるおそる息子に聞いてみました。
「なぁ、(息子)も学校行ったら周りがこういう風に見えるの?」
「え?いやーさすがに人の顔は「×」には見えんで。顔ぐらいは見るで」
「へぇーそうなん」
「でもぎゃーぎゃーうるさいやつは顔もあんまり見んけど」
ふむ。
やはりクラスに合わない人がいるのか。
学年主任に聞いたことがあるのですが、息子のクラスはかなり騒がしいそうです。
明るくて良いクラスですよって言ってましたが、
やんちゃな子もいるのでしょう。
息子はそういう場所から避難したのかな?
でも質問にさらっと答えてくれた息子の表情は普通に明るかったです。
ちょっと意外。
その日もまた19時ぐらいに寝はじめました。
昼夜逆転を直そうとしてるのかなと少し期待しましたが、
今朝はぐっすり寝ていて起きる気配なし。
夜中にカップラーメンと串カツの残りを食べたあとがありました。
今日から私は仕事。
一喜一憂はしないしない。