不登校になって1ヶ月が経ちました。

息子は昼夜逆転、ゲーム、スマホ三昧です。

妻と私は担任から言われた通りネガティブなことは一切言いませんでした。

普通の会話を心掛けてただ見守りました。

会話と言っても息子は一切しゃべらないので一方的な声掛けだけです。

私は毎日ネットで情報を集めました。

青田進さん、菜花俊さん、森田直樹さんなどのやり方を勉強しました。

そして高校生の不登校は時間がないことを知りました。

中学生は学校へ行かなくても自動で進級します。

高校生はそうはいきません。

3ヶ月程度の欠席で留年が確定します。

私は焦りました。

見守りたいのに時間の猶予がない。

酷でした。