親子でできるクレイケア | matou journal

matou journal

美容師/ヘッドセラピスト/ヘアメイク/出張ワークをしています。お仕事を通して、たくさんの女性に、ハートが喜ぶ選択をできるようお手伝いします。

matou journal



こんにちは meg です


今日は掘り起こしjournalをお休みして

子供とできるケア

についてのお話を書こうと思います。


我が家では、家庭療法的に使う

3つの代表選手があります。

その一つがクレイ。


(でた!Clay lover!!と、私の

instagramを見てくれてる方は

思うかも、、、)



    

できるだけ自然なものでケアしたい

クレイの使い方

クレイの特徴

親子で使いたい


こんなことについて、

ご興味があれば最後まで

読んでいただけたら嬉しいです。


クレイとは、『泥』のこと

クレイには身体の中のいらないものを外にだす

という働きを持っています。

たくさんの使い方のあるクレイ、今回は

フェイスパック、クレイバス

について書きます。




子供とのお風呂タイムに

一緒にクレイパック。

3歳になり、やっと一緒にできるように

なりました。(触っちゃうからね、、、)


今回使用しているクレイは

ホワイトクレイ×ブルークレイです。

子供にはなるべく、1番マイルドな

ホワイトクレイをメインで使います。

(※用途によって使い分けてますが)

今は紫外線もかなり浴びる時期なので

日焼けのストレスを与えられた肌に、、と

ミネラルを多く含むブルークレイを

ブレンドしました。


身体の要らないものを外に出し、

必要なミネラルを肌に与えてくれる

働きをもつクレイは

お風呂に溶かしてクレイバスとして

浸かることもできます。


色によって作用の違いがありますが

共通しているのが、


・​マイナスの電荷をもち、
身体の中のいらないものを
外に出す働きがあること

・天然ミネラルが含まれていること

・毛穴の汚れを吸着して取り除く効果
があること


などです。


我が家では子供に使う場合、

日差しが強かった日、

虫に刺された時、

お股が蒸れて赤くなった時

あせもができそうな時


お役に立ってくれています。

家庭でのお手当の参考になれば

嬉しいです!



クレイのこと語り出すと

1回のブログでは書ききれないので、

また時々書いて行こうと思います。







では、また。


matou : meg







matouのホームページはこちら