ヘルシンキのパン屋さん『EROMANGA』 | matou journal

matou journal

美容師/ヘッドセラピスト/ヘアメイク/出張ワークをしています。お仕事を通して、たくさんの女性に、ハートが喜ぶ選択をできるようお手伝いします。

こんにちは!

今日はヘルシンキで人気のある
老舗のパン屋さんEROMANGA(エロマンガ)
を紹介しまーす✨


{5B221A6E-E85A-4F85-B0DF-82660571A4A3} 
日本語にするとおかしなネーミングの
このパン屋さんは、地元の人にもとても
人気のあるパン屋さんなんだそうです!


そのまま読むと   エロマンガ  ですが、

エロマンガ島という島があって、
そこからきているようです☺︎
南太平洋に浮かぶ小さな島だそう。



EROMANGAで人気なのは、
「ピロシキ」
フィンランド語では、
「Lihapiirakka(リハピーラッカ)」
というみたい。
次回はこれで注文してみたい☺︎

{D738EDE8-F57C-4DFF-BFD4-53809EEFB8BC}

↑写真の左のパンです。
日本で食べたことがある人もたくさんいると
思いますが、私は今まで食べたピロシキの中で
1番美味しいと思いました!!!

中はお肉とお米が入っててかなりずっしり。
これ1つでかなりお腹いっぱいになります。
(次回行った時は中身の写真も撮ります!)

中はカフェになっているので、パンを買って、
ラテやコーヒーなどを注文し、
そこで食べられます!


お店のクローズ時間が早いみたいなので、
行きそびれた方は、
ハカニエミマーケットや、
ストックマンでも購入できるみたいです👍🏻




一緒に行った友人はエロマンガで現地集合
だったんですが、タクシーで来ました。

行き先は「エロマンガ」で通じるそうです😂

また必ず行きたいお店の1つです。



ヘルシンキの朝のカフェは
心地のいい挨拶
が飛びかっていました。

この土地の良さはこういうところに
あるのかな、と思います。



日本でもそうだと思うんですが
また行きたい!!!
と思う場所っていうのは、雰囲気や
オシャレ、自然がすごい!とか
いろいろあると思うんだけど、

結局はそこで関わった人
なんじゃないかな。

店員さんがすごーーーく嫌な感じの人だったとか、
見知らぬ人に嫌なことされたとか、
そういう思い出が残る所って、どんなに
いいものが売っていようが、いい場所だろうが、
行かないんじゃないかなー。

なーんて考えてたら、
美容室も、美容師もそうだよね。
と思いました。

お客様に、また行きたいな、
何度でも行きたいな、

と思っていただけるように、
私もやっていこうと思います☺︎



あと2件ほど紹介したいベーカリーが
あるのでまた書きます。

前回のヘルシンキカフェ



今日はサロンはお休みです!
また火曜から元気いっぱい頑張りまーす😄


LINEからもご予約や、ご相談を
受け付けています!
個別にお返事するので、是非ご活用
ください!


友だち追加