こんばんはニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪


手持ちの服で、首周りの開きが大きすぎて、気になる服はありますか?

私はウェーブ体型で、上半身が薄く貧素です…えーん
そのため、首周りが大きく開いた服だと、ぺたんこの胸元があらわになりよろしくありません。
(細いのではなく、あくまで上半身が薄いだけ。下半身、しっかりしてますえーん

服を買うときは、自分の手の平を広げ、親指から小指で届く長さの開き具合で選んだりしています。

首元が詰まり過ぎのTシャツだと、体操服みたいで似合わない。
開きすぎだと、胸元が…。
丁度良いものに巡り合ったときが買いです!


ぼちぼち寒くなってきたので、ニットの季節が近づいてきました。
ニットは、首がチクチクしないものであれば、ハイネックを着ることが多いです。
首は長めだと思うので、たぶん合っていると思います。

ハイネックが多い中、昔買ったクルーネックのニットが2つあります。

首の開きが気になって、着るのが遠のいていました。
ニットのインに、長Tやブラウスを着たりしましたが、なんかモコモコして今ひとつ。

捨てるにはもったいない!!
なんとかしたいなぁと思っていました。
そこで、ニットの特徴を生かし、ゴムを入れてみました。

ニットの首周りは、だいたいリブ編みになっているかと思います。
そこに、色の目立たない&伸びが緩やかなゴムを通したのです。

成功!!!爆笑

好みの首周りに縮めて、蘇ったニットなのでした。

after (before撮ってませんでした)

もう一着も無事、首元が詰まりました!

似たような方がいらっしゃったら、良かったらやってみてください♪ニコニコ