こんにちはニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

世の中、新NISAで盛り上がっているのかな?

私は4年くらい前に、なんとか「つみたてNISA」を始めたくちです。
投資はそれだけ。
他は、怖い・面倒くさい・安心感が持てないのでやってません。

24年から始まる新NISAについては、ほとんど勉強していません。
投資できる額が増えるのね~。
無期限になるのね〜。
くらいの知識。

そして、増やしたくても月々の収入が少ないので (パート収入が10万以下)、資金がないのです。

ちなみに、今のつみたてNISAの資産合計額。
ちょっと嬉しい200万超え。


しかし、この伸びの良さは、コロナ前に始めたため、コロナで下落したときに、いっぱい買えているからだと思う。(←なんと表現したらよいかわからない素人)
あと、円安の影響もあるらしい。
先日、楽天の動画で知りました。

じゃあ、今後もこんなに伸びるかは分からない。
まぁ、誰も先は分からないのが投資なんでしょうが。

そこで、私が目をつけたのは、
個人国債!!

えっ?と思われるかしら(笑)

いや、私、安定が好きなもので。
儲けの可能性がぐーんとあるものも魅力ですが、パーっと散る場合もありうるし。
怖いです。

なので、個人国債を調べてます。

財務省のリンク 
https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/

このサイトで、知識を増やしたりシュミレーションもできます。



例えば
固定5年を100万買うとすると、利子はこうなる。
受け取りは、ここから税金引かれますが。



変動10年の場合。
変動なので、先は見えないけれど、物価も上がり金利も上がりで、増えるのではないかと。


で、この個人国債をメインとした銘柄を、新NISAで買おうかと。
手数料が安く、非課税のNISAであれば、ちょっとお得になるのでは。

今ある銀行預金の預け替えとして考えてます。
うーん、どうなのかな?爆笑

一冊くらいは熟読しとこうかなぁ。