こんにちはニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪


コロナの5類移行に伴い、私のパート先でも大勢での飲み会が再開しています。
夏頃からちらほら夜の集まりの呼びかけがありました。

でも、私は夜の集まり苦手なので、不参加とさせてもらいました。
2回ほど。


夜の集まりが苦手な理由。
20〜30代の頃の飲み会で嫌だった理由。

・夜遅くまで起きてられない。
(ロングスリーパーなため、今なら10時までには布団に入りたい)
・飲み会に参加すると目と頭が冴えて、その日は すぐ眠れず不眠となる。
・自分の声が通らず、大声で話して喉が枯れる。
・大勢での会は、うるさくて聞き取りづらい。アルコールが入ると、さらに耳の聞こえが悪くなって会話が成り立たない。愛想笑いとなる…。
・お酌するのがイヤ。
(若かりし頃の話。手酌でええやん)
・お金が無駄に高い。
(大して飲み食いしてなくても一律とかの支払い)

などなど。

若い頃は、飲み会 (歓迎会、暑気払い、忘年会、送別会など)に全部参加していたこともあります。
最低でも、年に4回はあったなぁ。

ある年、そういう飲み会に全く参加しない数個年上の先輩(男)がいました。
(私は転勤有りの職場だったので、毎年メンバーが変わってました。)
みんな、あの人は参加しない人だという認識で、特に何もなし。
その先輩、自分軸を凄く持っていて、当時から影響を受けました。

あの人だったら、この仕事のやり方はおかしいとか、上の人にもハッキリ言うだろうなぁとか…。
実際、そういう場面もよく見ました。

で、飲み会も私、ある時から割り切って不参加にするようになりました。フルタイムの時の話です。
楽しくない時間に拘束されたくない。
飲みニケーションいらない。

ちなみに、楽しいメンバーとの飲み会は参加していたこともあります。
人数は少なめなことが多かった。


そして、フルタイムを辞めて、今のパート先での飲み会又は夜の集り。
不参加にさせてもらってます。
理由は聞かれたら、ホントの理由、苦手なので〜とかで言ってます。

断りたくても断れない職場や立場、人間関係もあるでしょう。

私はある意味、断れるので幸せなのかな。でも、孤独でやってます。
特に仕事先のメンバーと、わちゃわちゃしなくてもいいや。
仕事で必要なコミュニケーションさえ取れていればオッケーだと思ってます。
仲良すぎの方々は、仕事中にお客様の前でベチャベチャ喋ってて、私はそれが嫌です。


深く仲の良い人は少ないけど、気が疲れる関係がいっぱいあるより、一人の方が楽かなと思ってます♪ニコニコ