こんにちはニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

今日は仕事休みの日。
さて、天気も良い。
朝から気になっていたことをしました。


それは、
窓掃除(網戸やサッシ含む) & カーテンの洗濯


今の住まいで、窓拭きとカーテンの洗濯は、半年に1度のペースでやってます。
季節的に、春と秋が多いかな。
夏と冬は、暑すぎる寒すぎるので、避けてます。

家は、わりと交通量がある道路に近いため、窓やサッシは真っ黒です。犬の毛も隅っこに固まっている。

ボチボチやる時期だなと思っていたので、重い腰を上げ、今朝がんばりました。
朝晩涼しい日もありますが、今朝は気温の上がりも早く、汗だくになりましたえーん

まず、カーテンを洗濯。
といっても、家の中のカーテンを全部洗ったら、干すスペースがないため、3分の1くらいです。
残りは、天気の良い仕事が休みの日に順に洗濯します。

間が開くと、洗ったカーテンがどこだったか分からなくなるので、こんな感じに手書きでメモして貼ってます。


色を付けたところが終わったところで分かるようにしてます。
全部色が付けば完了です!

我が家は賃貸の角部屋なので、小さい窓も入れると、有り難いことに5箇所あります。

カーテンを洗うのと同時に、窓も掃除です…。
これが、イヤのなんのって笑い泣き

昔は湿らした新聞紙で拭いて、乾拭きしてました。
今は、新聞も頼んでないからないし。

しかし、数年前から、窓掃除に強い味方ができました!

これです!!





整理してない画像から探してくるの大変だった💦

楽天で買いましたが、ホームセンターにもあるかも。


 アズマ工業さんの楽絞りワイパー。窓や網戸の掃除道具です。

 

付け替えのスペアも買ってますニコニコ


 


 

公式限定グレー\レビューでスポンジ/【マーナ公式】 バケツ 5L W627| おしゃれ 四角 ふた付き 目盛り付き 計量 つけ置き洗い 蓋付き収納ボックス 洗車 収納バケツ 靴洗い お掃除グッズ 掃除用品 かわいい 蓋つきバケツ 白 5リットル スクエア プラスチック ミニ

 

マーナのバケツに水を入れてベランダへ。

楽絞りワイパーをザブザブ。

横幅もぴったりです。

レバーを引いて、水を適度に絞って窓をふきふき。

反対側についてるワイパーでスーッと水を切れば、窓はピカピカ。

ワイパーで切った水が垂れるので、下を拭きます。


嫌な窓掃除も、ある程度楽にできるようになりました!

網戸はめっちゃ汚れてるので、水を替えて何度かゴシゴシしてます。

網戸が汚いと、レースも汚れるので丁寧に。


最後にサッシの汚れも歯ブラシで掻き出して、ウェット的なものできれいに拭き取って終わりです爆笑


ただし、今日は ふた窓分だけ。

いつもは一気にやってましたが、最近、体のあちこちに痛みが出てきたので、無理をせずに分けてやることにしました。


きれいになった網戸と窓、レースカーテン越しから入る風は爽やかです♪


頑張ったかいあった!爆笑

よくやった!自分!