おはようございますニコニコ

アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

これは昨日の午後にアップしようとして書いた記事です。
もう一回読み直してからにしようと思い、今朝にしましたニヤリ
(昨日の夜は良く寝られました♪)


私の趣味は図書館で借りた本を読むことです。



最近、メンタル落ちてるのですが、読むことは苦痛ではないのでそこまで重症ではないかなと、判断の目安にもしています。
昨日の夜は目が覚めたあと寝付けず、10年近く前のことが頭から離れず悶々としてました。
トラウマなのかな。

客観視してみようと、自分の性格や行動、今楽しいか、とかを10点中何点かと考えました。
そしたら、全部半分以下。
凄く自己肯定感が低くなっているなと思います。
まぁ、夜というのもあったけど。

でも、おかげで 自分の言動や行動が独りよがりの部分が多いことにも気付きました。
私は、人に、家族に、職場でも、人に認められたいという承認欲求が強いんだと思います。

やって当たり前という感覚が少なく、私こんなにやってるのだから承認して!褒めて!みたいな…。
そして、夫や他人に、「そっちももっとやってよ!」って心の中で思って怒りっぽくなってしまう…。
これが私の側にいる人だったら、面倒くさいやつ!って思うな。
気付けたのだから、良しとしよう。
もうじき50だけど。
今後の生き方を考えてみようと思う。



図書館で借りてた本を読み終わりました。

読み終えるとスッキリした爽快感を味わえる本です。
最近好きで良く読む作家さん。
寺地はるなさん。
小説です。


 

 

私の読書アプリで寺地はるなさんを検索。まだ4冊でした口笛

どれもおすすめです!

「水を縫う」
家族それぞれの視点で書かれているので、間で休憩をはさみながら数日で読めます。
寺地はるなさんの本は、章ごとで区切りやすく、短時間での読書にもってこい。
そして、女性の問題であったり、ジェンダーのことなど、多様性が叫ばれてる昨今でも、生きづらかったり、悩んだりすることに寄り添った本だと思います。
読んでいて、重すぎず軽すぎずで好きです。
読み終わった後、前向きな気分になれる本達です。

そういえば、私も カワイイ苦手かも。化粧は薄いし、スカートは式とか以外99%履かないし。
仕事着やワイドパンツはオッケー。
スカートのひらひらしたところやスースーする感じが苦手。
学生服の時代は何も思わず平気でしたが。
今やってる月9ドラマ、女性俳優の着てる露出多めの服より、男性俳優の着ているスタンドカラーシャツとパンツとかめっちゃ好みです。


寺地はるなさん
ちょこぞーの おすすめ作家さんでした!