おはようございますニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪



こちらは、お気に入りの柄の布地です。
あとで衝撃的な写真(ぼかしてます)が出ますので、トップにはこちらの画像を持ってきました♪

上の娘が小学生高学年のときのこと。
初めての大きい嘘に、驚きとショックを受けました。

それは、おばあちゃん(私の母)からもらったお小遣いの額を偽ったこと。

おばあちゃんはお小遣いに1,000円札を渡したと。
娘はそれを持って、夏祭りを楽しんでました。

しかし、500円のくじを何回も引いたり、散財した様子。
(付き添いは私ではなく夫。)

家で詳しく聞くと、おばあちゃんからもらったのは、千円札ではなく壱万円札だったと。
えっ?
そんな高額?
お年玉でもないのに。
私の母に確認すると、千円札を渡したとのこと。
取り置きしてた封筒を間違えたのかな?
確認しなかった私にも少し責任はあるけど、そんな高額なお金を親に何も伝えず使っているとは…。
当時の娘のお小遣いは月に1,000円以下。
セレブ家庭ではないので、10,000円のお小遣いなんてありえない…びっくり

娘も高学年の思春期で、欲しい物がたくさんできてきたのでしょう。
私 知ったときには、本当にショックでしたえーん
ちなみに夫や友達が途中で気付き、散財を止めたようです。

それから7〜8年後。
さらに衝撃の出来事が…。

親に内緒で勝手にピアスの穴を開けたのです!!!びっくり

高校生になった娘、2年ころから体調が悪いことが続き、2年をなんとか単位を取って終え、その後は通信学校へ転学しました。

そのことは良いのです。
(いろいろありましたが…)
元気で生きてさえくれれば、親としては嬉しいから。

その頃、娘、部屋へ籠もることが多くなりました。
私も必要以上に部屋へ入ったり、世話を焼いたり、話しかけたりはしませんでした。
昼、夕ご飯はちゃんとリビングへ出てきてご飯を食べました。
朝は基本寝ている…。

ある日、娘の耳を見て驚きました。
耳にピアスの穴が!
片耳に10個近く。
下の写真は、開けて数日後、膿んでるとこがあるよと、見せるために撮ったものです。



ボカしてますが、苦手な方はご遠慮ください🙇





その時は、2,3日ショックでしたね。
親に内緒で、こんなことを…と。
怒りよりも悲しかった。

娘は完全に一人でこれを行いました。
フリマアプリなどで、穴あけ器、最初にはめるピアスなどを購入していました。
情報は、ネットに山程ありますから。

今のネット時代の怖さを感じました。

私が子供高校生の頃の こういうハメ外しは、髪の毛を脱色したくらいかなニヤリ
漫画を参考に、当時流行ったのですが、傷手当用のオキシドールスプレーを髪に大量にかけ、ドライヤー。
友達家で茶色い髪にしました。

家にかえってすぐ叱られました。
黒い毛染めをさせられた気がします。


さて、娘のこと。
あれから2年。
今は専門学校へしっかり通い、勉強頑張ってます。
ピアスの穴は、若干 個数が減りました(笑)
就活前には穴は潰すようです。
髪の毛も染めてるけど、黒にするようです。
その辺は、学校でも厳しく言ってるみたい。

子どものことで悩むことはいっぱいあるけれど、なんとかなって、積み重ねで今があります。

下の子はまだ小学生。
これから先には、まだまだ何かあるでしょう。

そのとき、そのときを乗り越え、家族で前向きにいきたいと思ってますニコニコ


ちなみに、事前にピアス開けていいって聞かれてても、ダメって言っちゃってただろうな。
だから、黙って開けたんだろね。
私としては、ファッションピアスの穴を左右1個ずつとかなら、まだなんとか…。
太めのやつを10個だなんて!許容範囲オーバーでした笑い泣き