おはようございますニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

ちょい暗い内容なので、GW楽しく過ごされる方は、スルーしてくださいニコニコ


このところ、体が重い日が続き、とうとうメンタルも下降気味…ショボーン
でも、通常生活は問題なし。
今日も息子と遊びに行くし、パートもミスなくこなしているし、家事もそれなりにこなしてる。

たま~にやってくるメンタル下降。
40代後半という年齢も関係ありそう。

最近思うのは、生き物って子孫を残すために生きてる。

(もちろん、人間すべてが子孫を残さなければならない訳ではないことは、承知の上。ひろーく、生物学的に考えた話。)

子孫を残した親は、あとは死を待つのみ。
卵産んだら、繁殖したら、死んでしまう生物もいっぱい。
鮭とか、カマキリ雄、セミとか。

人間も深いところでは同じなのかなぁ。
昔の寿命は50年。
体にもいろいろガタがくる。

今は栄養や医療の発展で、人生100年とかになってるけど。

子を生み、ある程度育ったので、私の役目は終わった?
このあとすることって何?
自分のために生きろとは言うけど、何をすれば?
生きるためにはお金がいる。
お金のためにハードワークはしたくない。

じゃ、自分の寿命をある程度管理できれば、残り人生のお金も必要額がわかるんじゃない?

例えば、70歳くらいでもうこの世はいいです!って決めたら、今まで健康に留意してたことと真逆な事すれば、寿命を迎えられるんじゃない?

睡眠不足、運動不足、食べ過ぎ、栄養過多、食塩・砂糖取り過ぎとか…。
60くらいから こんなことできるのか、という疑問もあるけど。

すんなりポックリではなく、病院で長い間 闘病生活となると、また違う問題発生だけど。
医療関係者さんには怒られそうな考えでごめんなさいm(_ _)m
ただの考えなだけなので。


今のメンタル低調を回復させるため、来月は自分に甘くしようと思っています。
とりあえず、自分用のお小遣い枠を作り、好きなモノを買ったり食べたりする。
それさえも、罪悪感を感じで楽しめないかもしれませんが。

今まで、自分に厳しかったかも。
お金も使わない生活が身につき過ぎて、使い方が分からない。
昔から貯金グセがあり、散財、借金とは無縁。

全く買わないわけではなかったけれど、フルタイムで働いてた時、パートをしている今、ポンっと買いたくなったものは買っていたはず。
自分がどうしたいか迷走中です笑い泣き

まずは、1ヶ月1万円。
自分にお小遣いを与えてみます照れ