こんにちはニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

私の髪型は、ショートカット。
内側に白髪が増えてきたため、白髪染めもしています。

髪の手入れに通う頻度はというと、
カット 約3ヶ月に1回
白髪染め 約2ヶ月に1回
くらい。

節約のためにも、通う頻度を減らしたいところですが、接客業のパートということもあり、あまりだらしないこともできません。

カットと白髪染めを同時にしていないのは、美容室通いをやめたから。
以前は、ヘナの入ったカラーで白髪染め&カットを、割とリーズナブルな美容室でしてもらってました。
しかし、カットがあまり納得がいかなかった。
それなら、1000円カットでいいんでないん?
と考えまして、1000円カット的なところに行くようになりました。

1000円カットの店舗では、私の年代アラフィフ女性は、あまり見かけません。
アラ還より上の方でしたら、女性も多数見かけます。

1000円カットの良いところ。
(1000円カットとは言っても、実際は値上がりで1200円くらいが現在の相場となっているようです。)
☆安い
  カットのみで1200円
☆早い
  男性だと10分くらい、私の場合は髪量多いので、美容師さん苦労されてて15〜20分くらい。
☆予約不要
  思い立ったらすぐ行ける。券売機で券を買って、順番の椅子で待つだけ。平日昼間なら、待ち時間は5分程度。
☆おしゃべり不要
  変な世間話やプライベートの話は一切なし。最初にどれくらい切るか話すのみ。

反対にデメリットは。
☆技術力
  毎回切る人が違うため、技量の差が出る。いい感じ!のときと、う~ん…まぁいっか!のときあり。
もちろん、短時間で仕上げるため、美容室よりはレベルが下がる。
☆切ったあとの髪の処理
  シャンプーなしで、掃除機みたいなホースで髪を吸い取る。終わったあと、切った髪が後からたくさん落ちてくる。切ったあとは、速やかに家で洗髪した方がよい。

こんな感じです。
私は、美容師さんとのおしゃべりが苦手なのと、思い立ったらすぐに切りたいので、予約無しで行きたいのです。多少の技術力の低さは許容範囲。
もちろん、安さも重要!爆笑

そして、白髪染めは、白髪染め専門店を利用してます。
頭皮に悪影響あるかもだけど、こちらも早くて無駄なおしゃべりがないのが快適。

初めて利用したときのブログ
白髪染めは、1回2700円くらいのとこに行ってます。

なので、一年で美容院代、2万円くらいとなるのかな口笛

もちろん、一回で2万円くらいの美容室に行く方もいらっしゃるでしょう。
人それぞれの価値観ということでニコニコ

先日、いつもとは違う1000円カットのお店に行ったときのことです。
お店には私の前に2人お客さんが居て、私のあとはいませんでした。

美容師さんが私の髪を少し触って確認するなり、
くせ毛ですね〜。
どういう感じに切りますか?
って、嫌味のない言い方で聞いてくれました。

すごい!1000円カットでそんなこと言われたことないびっくり

そして、クセを収まらせるカットを駆使してくれたのです!
後待ちの人がいなかったので、とても丁寧に。
時間も30分近くかかったと思います。
出来上がりも、めっちゃ満足。

私のクセ対応の髪の乾かし方も教えてもらいました。
根元をしっかりと乾かすこと!

こんなに丁寧にカットしてもらえて大満足でした爆笑
また同じ美容師さんに時間をかけてカットして欲しいけど、1000円カットでは難しいところ。

で、思ったのが、倍の2000円くらいで、1000円カットよりもう少し時間をかけた、丁寧なカットを売りにした、レディース専門のカット屋さんがあればなぁと!口笛
このアイディアいいと思ってるんですけど。
誰か起業しませんか?(笑)
私には、行動力が無い…笑い泣き

私が知らないだけで、都会にはあるかもだけど。

そんなことを思ったのでした爆笑