こんばんはニコニコ
アラフィフパート主婦ちょこぞーです♪

今日の夕飯は、以前から 子どもたちからリクエストのあった
たこ焼き🐙

前日に、タコ・卵・キャベツ・ネギ・青のり・たこ焼き粉を買い揃えました。

焼く前に「天かす」が無いことに気づきました。
いつもだったら、家からすぐのお店に天かすを買いに行ってるところです。
しかし、連日の買い物は避けたい。
天かす以外にも、絶対余計なものを買ってしまうから…。
それじゃなくても、上の子が帰省中で、すでに食費がすごいことになっている。

ネットで天かすの代わりになるものはないか、調べてみました。
すると、かっぱえびせんやポテトチップス、パン粉などが代用品として出てきました。
なるほど〜!!!

我が家にあったのはこちら。


サッポロポテトです。4〜5連のミニバージョン。
これを叩いて細かくして混ぜました。
天かすは、コクを出したり、中の熱を上げる効果があるようです。
無くても良かったかもしれませんが、緑のキャベツにネギに、黄色っぽい天かすはなんとなく欲しかった。


たくさん焼きました爆笑

余った分は冷凍します。
朝ごはんやお昼ごはんに♪


左の皿: むかーしのヤマザキパン祭りの景品
(最近は、こんなおっきいお皿の景品はないね…)
右の皿: パン屋さんでパンをある額購入するともらえる景品

おしゃれなお皿にも憧れますが、持っているものを捨てるのが苦手なので、長いこと使ってます。

今日は買い物の誘惑に勝ちました✌
満足、満足ニヤリ


以下 追記です。
我が家で使っているたこ焼き器。

Iwataniの「炉ばた大将」。
ガスのカセットコンロを使用して、直火で串焼きやバーベキューができます。
網をたこ焼きプレートと入れ替えて、たこ焼きを焼いてます🐙
火力も強く、こんがりです。
端っこは、火のあたりが弱かったりしますが、真ん中で焼けたやつと入れ替えたり、ゆっくり焼いたりと、上手に付き合えてます。


たこ焼きプレート 
一度に20個できます。

随分前のものなので、今は「炉ばた大将」はないようです。似たものの商品リンク貼っておきます。

 

 

 

 

 

たこ焼き用としては、「炎たこⅡ」というのもあるらしいです。


 


我が家では、アウトドアとして買った「炉ばた大将」ですが、年に数回、おウチたこ焼きを楽しむアイテムとして活躍しています爆笑