こんにちはニコニコ
ちょこぞーです♪

10月1日から、さらにいろんなものが値上げされるということで、厳しくなるな、とひしひし感じています。
既に、子どもの習い事が値上がりしました。

私のパートは短時間なので、現在国保(国民健康保険・国民年金保険)に加入しています。
それが、10月1日から、社保(健康保険・厚生年金保険)加入となります。
社保については、段階的に適用会社や適用者が拡大されてきていますが、私の雇用先の会社が、2022年10月から該当し、私の雇用条件も該当するためです。

夫の扶養に入っていたりすると、今まで払っていなかった保険料を半分ですが払うことになり、ちょっとどうなの?となるところです。

私の場合、自分で国民年金保険は払っているし、国民健康保険も世帯主である夫が払っている。
半分とまではいかなくとも、その保険料が会社負担分となるので、少し助かります。

値上げラッシュの波に流されないように、買うものを吟味し、買ったものはきちんと使い切る、そして頑張って働く!
乗り切れるうちはいいですが、大きな問題となってきたら、削る費目を考えないとなぁ…。キョロキョロ