こんにちはニコニコ
ちょこぞーです♪

朝晩、やっと涼しくなってきました。
でも日中はまだまだ暑いです…💦

私は昔っから汗っかきの暑がりです。
40歳後半くらいから、自分の髪の毛でさえ、暑くてたまらなくなり、ここ最近はずっとショートカットです。
切りたては、夫に男みたいと言われます…

この暑がりは更年期なのか?
まぁ、ショートにしてれば耐えられるので、婦人科まではかかってません。
命の母的なものは気休めに飲んでます。

汗っかきな私の必需品


1位 麻のタンクトップ

2位 冷感スプレー

3位 ミニ扇風機


麻のタンクトップは、昨年に購入して以来、欠かせない夏のインナーです。


化学繊維や綿など、なんでもオッケーな体質でしたが、歳を重ねた現在、ピタッとした化学繊維系のインナーは着られなくなりました。

麻のタンクトップを購入したきっかけは、私より自然素材重視の妹から、買い物依頼があったからでした。
私はたまに、実家(母と妹)のネット買い物を頼まれてます。
妹の見つけた麻のタンクトップは、楽天市場で一着3000円近く。
私は、インナーで2000円以上は高いよ!と思いました。
妹の分を購入して、私が先に着用して良いよ♪ということで、購入しました。

洗濯後、試着してみると、チクチクしなくてサラッとしており、サイズもLにしたのでゆとり部分に風が通ります。
これは良さげ!!
その後、私用に2着購入しました。
ただ、同じLサイズの グレーとネイビーの2着を購入したのですが、個体差なのか着丈が数センチ違いました。
まぁ、許容範囲です💦


それ以来、仕事のユニホームの下は、麻のタンクトップ一択です。
朝一、空調の効きがいまいちな中、大汗をかき仕事してます。
そして、クーラーが効いてきた10時過ぎ、体が冷えてきます。
それを麻は冷え過ぎることもなく、上手にカバーしてくれます。
綿100%だと、汗でベタッと張り付き、クーラーが効いてくると寒くて風邪をひきそうになります。
私にはなくてはならない暑さ対策グッズとなりました。

ちなみに、当の妹は肌が超敏感なため、少しチクチクが気になるということで、母にあげてました。

私は今年、同じショップの麻のブラトップバージョンも購入し、3枚でローテーションしてます。
たぶん3年以上は持ちそうなので、コスパ的に悪くなさそうです♪🉐

ブラトップバージョン
前面胸部のみ布が三重。パット取り外し可能。
私はパット使わずに普通のタンクトップとして使用してます。
表面

そして、次に気になってるのは、シルクのインナーです!

群ようこさんのエッセイ本「老いと収納」だったかな?これにインナーにこだわる群さんが、シルクのインナーを多数お持ちだったと書いてあったのです。
(過去形なのは、その本でいろいろな物の数を減らして処分されていたから…)
シルクも麻と似通って、吸湿性、通気性、保温性に優れており、夏は涼しく、冬は温かいとのこと。
年齢を重ねた敏感肌にはとても良い素材のようですニコニコ
次に買い替えが必要なときには、シルク素材も検討したいです♪