こんにちはニコニコ

ちょこぞーです♪


我が子は 成人した上の子と小学生の二人です。

習い事 事情はといいますと…



上の子

・絵(小学生1〜3年頃)


・スイミング(小学生3年夏〜6年)


・英会話(小学生4年秋〜6年)


・進研ゼミ(小学生3年頃〜高校卒業)


・スタディサプリ(高校)


・中高…通い塾なし


何かと小学生3年頃から手厚くなったのは、私がフルタイムの仕事を辞めたのに理由があります。

送迎の時間が取れるようになったことと、気になってた習い事をさせてやりたかったからです。

中学校・高校は、周りに学習塾通いが多い中、塾無しでがんばっていました。


塾無しは、親である私と夫があまり必要と判断しなかったからです。

娘はそこそこの勉強は一人でできていました。

私も、中学で英語の塾 (近所のおばちゃん先生が教えてくれる)には行きましたが、その後は【進研ゼミ】一本で国立の大学に入りました。

夫は浪人して大手の予備校には行ったようですが、こちらも自力でなんとかなると思っているようです。

今の受験勉強は、昔と違うでしょが、本人がやる気がないと高い塾代はもったいないと思っています。


ちなみに娘、大学には進学していません。

でも、自分で選んだ道の勉強をがんばっているので、応援しています♪


続いて

下の子(現在小4)

・ヤマハ音楽教室(幼稚園年中〜年長)


・ピアノ教室(小学生1年〜現在)


・スイミング(幼稚園年長〜小学1年) コロナ禍となり一旦終了

・スイミング(小学4年〜現在)


・ポピー(幼稚園年中〜現在)

上の子と違って、小さい頃から手厚いです💦

フルタイムで働いてたときは、送迎の時間が難しいのと、家事を回すのが精一杯で、本人がやりたいと言わない限り、習い事は二の次でした。

下の子のときは、私は短時間パートとなり、送迎時間も余力もあります。

無いのは、お金でしょうか…笑


しかし、できることなら本人のためになることはやらせてあげたい。

最低限の

体力系→スイミング

芸術系→ピアノ

勉強系→ポピー

でいってます。

ここで、気になっていたのが英会話です。

本当はネイティブの発音にも触れさせてやりたい。

小学校でも必修となったものの、英会話等の教室に通っている子との差が気になります。


すでに習い事は2つ。時間もお金も、本人のやる気も足りません…。


そこで考えたのが、英会話教室に行かずに、お家でゆるく英語を勉強することです。

【ポピー】や【進研ゼミ】で英語講座を学ぶという手段もありましたが、我が家では【スタディサプリ】という、リクルートの学習アプリを上の子で使っていました。

各科目、単元ごとに、分かりやすく講師が授業する動画を、好きなときに好きなだけ視聴するシステムです。

動画なので早送りで視聴も可能です。

ユーチューブ世代の娘は、いつも早送りで視聴していました。


この【スタディサプリ】、小学生は4年から講座があります。

下の子には、風邪症状で学校を休まなければならないときに、算数を少し見せていました。

これを使って『英語』を学ぶことに!

スタディサプリの英語のみのものもありますが、これはTOEICを目指す方たち用です。

我が家は、小学生でも見られる『中学一年生講座』の英語を先取りで学ぶことにしました。


もちろん、子ども一人では難しいので、親も一緒にします。

土日に、ほんの15〜30分くらいのゆるい感じでやってます。

英語講座は教科書別になっていますが、共通版というのもあったので、この講座を視聴しています。

息子は小学校で英語の授業がたまにありますが、文法等は未経験です。

be動詞から一緒に学びます。

同じところを何回も何ヶ月もかけて、ゆっくりと進みます。



「not」をノットと発音していた昔頭の私…。
今では息子と一緒に、ナァットと発音してます爆笑

気になるお値段ですが、

【スタディサプリ】

毎月払い

月額2,178円!

年払いだと月額2000円切ります!

そして、小学生・中学生・高校生すべての講座の視聴が可能なので、きょうだいで見られますね♪🉐

(そういう使い方して良いのかは分かりませんが…)

14日間の無料体験もありますよ♡


私はスタディサプリになんの広告費ももらっているわけではありません 笑

こんな勉強の仕方もあるよ~!って紹介でした爆笑