こんにちはニコニコ

小学生の子どもがいるアラフィフ主婦、ちょこぞーです!

夏の麦茶作り
めんどくさいですよね。
ペットボトルで買っちゃうから、めんどくさくないって人もいるかな♪

私の麦茶の作り方の昔からの変遷ですが

①お湯を沸かしてやかんに麦茶パック投入

⇒冷えるまで待って麦茶ポットに入れ替え

めんどい!えーい、水出しだ〜!

②水の入った麦茶ポットに麦茶パック投入

⇒水出し楽だけど、ちょっと味が薄い

毎日ポット洗うのめんどい!水筒に入れちゃえ!

③ルイボスティーパックを直接、水筒に投入!

⇒麦茶ポット使わないから、洗わなくていい!爆笑

ってな感じです。
今は、やかんで麦茶を作るのを手放しました!

当たり前と思ってたけど、毎日めんどくて嫌だった…。
洗い物も嫌だった…。
それでも、毎日の水筒を洗うのはあるんだけどね。
少し楽になりました♡

今でもたまに、麦茶ポットで作るときもあります。
コスパ的にはルイボスティーより麦茶の方が安いですしね👍

作るときは、

①麦茶ポット(2L)に

麦茶パックを一つ投入


②麦茶ポットに

水2,3センチ

電気ポットで沸かしたお湯5センチ投入

(水量はおよそで)


③10分以上おいて

濃いめの麦茶を出す


④水を満水まで足して、冷蔵庫へ


これで、手早く簡単に美味しい麦茶ができます♪
水出しで作るより香ばしく美味しいです!

ルイボスティーのときも同じ要領で、水筒にティーパックを投入、お湯で濃いめの濃度のルイボスティーを抽出してから冷水を足してます♪

こーんな感じです ↓


麦茶よりちょっとお高いのが難点ですが、子どもも味が好きだし、ノンカフェインだしで、気に入ってます!

今使ってるのはこちらのルイボスティーです。
有機JASでオーガニック茶葉だし、パッケージもシンプルなところが気に入ってます♡


ティーパックは一つ2gで、100包入ってます。
楽天マラソン期間は1000円になったり、ポイントアップするときもあったので、お得なときに買い足してます♡

こういう小さいティーパックで、麦茶バージョンもあると嬉しいのになぁと思いますラブ
毎日の麦茶作り、視点を変えてみるのもありでした!!