こんにちはニコニコ


週末、お仕事ありますか?
それとも、お休みですか?
それとも、おうちの家事育児が仕事ですか?
私は、どれも全部大変だと思ってます。経験あり。

私の現在は、土曜仕事ありです。
短時間パートなので、昼過ぎには終わりますが。

昔は、土日は休むもの。
そう思ってました。
自分の親も土日祝日休みでした。
私自身、結婚前からの仕事は、土日祝日休みのフルタイムでした。

家庭を持って、子どもが生まれた後は、土日くらい一緒に過ごさなきゃって。より思いました。
今の仕事は、下の子どもが小学2年生のときに始めた接客業です。
フルタイムの仕事は、一身上の都合?で、約15年勤めて辞めました。
なので、今は節約生活です笑い泣き

だから、新しく仕事を始めるにあたって、土日祝日も休み無しの職種に面接が決まったとき、週末も働かなきゃ受からないよなって思って、土日のどちらか1日出られます!祝日もオッケーです!って言いました。
実際始めてみると、土曜が半分仕事でも、たまに延長で夕方までになっても、我が家はなんとかなりました。
夫は家にいるし、子どもも もう大きくなっていました。週末ごとに、どこかへ出かけるわけでもないので、なんの問題もありませんでした。

ただ、子どもが乳幼児期だったり、家族で家のことを任せられる人がいない人は、そうはいかないでしょう。
土日は貴重な家族全員で過ごせる日であるとか、夏休みは誰にも子どもを預けられないとか。
平日のみ働きたい。そんな方もいっぱいいるはず。
小さいお子さんを持つ親御さんが働きやすい職場、家庭環境が増えるといいなと思います。
土日祝日のみの学生バイトさんとかをどんどん活用してほしい!
休みたいときに休みやすい環境が整うといいなぁ スター
(身近な友人のことやちょっと職場で思うところあったので・・・)