昨日と今日の体重 57.2

先日、北部の元部へ出かけてきました。
目的はクワンソウ摘みニコニコ

沖縄では伝統野菜、ハーブとして昔からよく食べたりお茶にして飲まれたりしているクワンソウ。別名はトキワカンゾウでユリ科ワスレグサ属の多年草…らしいです。

兄夫妻が去年、初めて花を摘んで甘酢漬けにしたらあまりのおいしさに感動したと言うので、今年は一緒に連れてってもらいました照れ

クワンソウ畑はこんなところ

北海道みたいでしょラブ

この日は10月の沖縄とは思えないくらいフツーに秋でしたw 空が高くて風が心地よくて、まさかの24度✨(例年、この時期は28度)

で、クワンソウをアップで見ると…


きれいなオレンジのユリ♡


花粉を取り除いて花の部分を摘み、渡された紙袋に詰められるだけ摘んで600円!
安い!しかも、無心で花を摘むの楽しい💕

で、家に帰り、花を洗って…(持って帰ったら花が閉じてた!)

お酢を入れた熱湯でさっと茹で…


この時点で茹でたお豆のような香りが♡


軽く絞って、らっきょう酢とシークワサーの果汁を投入!リンゴ酢とハチミツとかでもよさそうだけど、初めてなので言われたとおり、らっきょう酢ウインク (ちゃんとお砂糖を使ってるやつね)

これで出来上がり!

翌日食べたらラブラブラブ
ほんのり豆のような味と香り、そしてシャキシャキした歯触りが最高な一品です‼️

短い時期にしか採れないから年に一回のお楽しみらしいんだけど、これは今から来年が楽しみ〜♪


で、その日の食事記録


お昼は老舗で大人気の沖縄そば屋さんで。





家に帰ったら冷蔵庫が空でした爆笑
タンパク質不足を感じながらもあるもので…


かわいいカフェにも行ったんだけど、それはまた今度ご紹介しまーす!


よい午後を〜照れ💕