昨日、授動術(マニプレーション)というものを受けました。

腕が動かしにくく夜中も痛みで目が覚めたり辛くて。もう半年以上になるので、ネットで評判の良さそうなペインクリニックに。夫が脚の痛みで通ってたクリニックでした(結局どうなったのか不明ですが)


左の肩と腕に麻酔を打って、効いたところで縮んでしまった肩の関節包を先生が色んな方向に動かします。関節包が広がる時、ミシミシ、メリメリと大きな音がしましたびっくり 耳の近くですしね。


施術後はベッドでしばらく休みます。体の横に置いた左腕がだら~んと力を無くして棒のよう! 右手で触ると自分の腕ではなく他人の腕みたいで、ちょっと気持ち悪い不思議な感覚でしたガーン


麻酔は数時間続くので、動かない腕(なぜかたまに暴れる爆笑)を三角巾で吊り、少しフラつきながら帰宅。腕以外にも効いたみたいで2時間爆睡大あくび 痛み止めを一度だけ飲みました。

翌日と1週間後にも肩の動きを良くするための注射をし、リハビリも始めます。


1日で痛みや痺れがかなり取れ、可動域が少し回復しました。嬉しいニコニコ 重症だったらしく、そのうち2回目を勧められるかもしれません。


リハビリのためにしばらく通院が続きます。頑張らないとグー 寝転がりスマホ•読書をやめたり、姿勢にも気をつけなくてはね。

テラヘルツも磁気ネックレスも60肩には効かなかったな。