少し前のこと5/8-10の3日間、「神戸建築祭2026」に参加しました。古い洋館や建物など普段入れない30か所を各自で訪ねます。全て回るのはかなり難しいのでは
(私は17か所でした)
写真いっぱい、面倒でなければご覧ください![]()
初日は北野の洋館色々🏠️ 結婚式場になっている所も


2日目はムスリムモスク、海外移住と文化の交流センター、神戸高校へ


3日目は、灘高校、クラブ月世界、レトロビル、市立博物館のらせん階段、神戸税関、貿易センタービルなど
モスクでは日本人信者のお兄さんの軽妙で興味深いお話が聴けました。移住センターでは移民政策でブラジルなどに渡った方たちのご苦労が偲ばれて… 今までほとんど知りませんでした。
遠方からの参加者も多いようです。
建築には詳しくありませんが、外観も内部も彫刻や曲線がとても綺麗で、趣きのある建物を沢山観ることが出来て有意義な3日間となりました。お天気にも恵まれました(雨だとちょっと大変😖)
よく歩くとよく眠れるということもよーく分かった3日間でもありました😴









