先週、夫の去年〜今年の年金の源泉徴収票や支払った医療費の一覧などを持って税務署へ。ちょうど1年前に浴室をリフォームしたのでバリアフリー減税の申告も。


申告書作りを担当してくれたのは優しいおじさんでしたが、お役所の窓口に行くのは気疲れします。こいつ分かってないな…と思われないよう構えるからでしょうねアセアセ


でも持参した家の登記書類が古くて結局2回行ったし、うまく説明が出来なくて、やっぱりおバカなのがバレてしまいましたガーン


何とか提出でき、還付がそこそこあって良かった〜ニコニコと思いながら帰宅すると、夫の市民税の納付書が郵便受けに届いててびっくり 還付金よりもずっと多い金額でしたガーン

 

準確定申告は亡くなって4ヶ月以内にとのことで、もう4回目の月命日。1年の1/3か…早いなぁ。

次は相続の手続きをしなくては。



最近になって、夫はどこにもいないのだと実感することが増えてきました。入院や旅行と思うには長すぎて…

最後の激動の2週間が悪い夢を見ていたかのようで、ずっと現実味がなかったのですが、そんな魔法みたいな感覚もついに解けてきたようですキョロキョロ