夫のこと

先週ようやく退院し、3週間ぶりに帰宅。


肺炎の症状が治まっても血中酸素濃度の数値は上がらず、酸素(濃縮装置、外出時はボンベ)に鼻チューブを繋いでの在宅酸素生活になりましたびっくり トイレに行ったり少し外すのは大丈夫。


早く外したがっていますが、数値を上げるには意識して腹式呼吸したり免疫力アップさせるしか方法はないとか。動いたほうが良いとも。

帰宅後はよく食べるし(よく喋るし)、そのうち上がるのでしょうか。リース代もなかなかだし、頑張ってほしいけど…


今の抗がん剤で腫瘍は少し小さくなっているそうニコニコ

1stラインで悩まされた副作用のひどいしゃっくりは無しでした。(軽いのは有り)

咳や骨の痛みはあまり変わらず。


来週は2回目の抗がん剤で入院の予定です。効果が長く続くことを祈ります🙏



私のこと

肺MAC症(非結核性抗酸菌症)と診断されて3年半。呼吸器内科で何度か喀痰検査を受けていましたが、うまく採れないせいか去年の夏にアビウムが一度見つかっただけ。


「まだ症状はなくても、何という菌なのか『敵』を知ることは大事なので頑張って採ってください」と先生。どこにでもある菌なので、二度同じものが出ないと同定されません。


先日の入院時、肺炎の菌を確定して抗生剤を決めるため救急治療室で喀痰検査を受けました。

その際アビウムも検出されたらしく『敵』が同定されました。


肺炎に罹ったことが直接肺MAC症を悪化させることはないだろうとのことですが、風邪をひかないようにもっと気をつけなくては予防


先日かかりつけ医でレントゲンを撮り、肺炎はきれいになったと言われました。

インフルエンザの予防接種も受けました。まだ10月なのに大流行ですねガーン 同居の息子は来月初めに会社で予防接種を受けるらしいけど、家にウイルスを持ち帰りませんように。