こんにちは。

黄砂、ひどいですね…泣き笑い

黄砂はアレルギーとは別っていうけど、

アレルギー持ちのわたしはかなりダメージ食らっております。

 

 

 

 

中学&高校入学準備、

かなりばっちりと思っておりましたが。

入学してからあれが要る、これが要ると色々出てきました。

はじめての自転車通学なので余計かな。

 

 

↓雨の日に目立つように、派手な色にしといた!

 

 

 

 

サブバッグにちょうどいいよ。

中学校の時に購入。

 

 

 

学校購入した体育館シューズは、靴袋つきかと思っていたけどなかった。

そこらへんで売ってるシューズケースは小学生や幼稚園児向けのちっさいものしかない。

なので迷って、ダイソーで買った防水の袋で間に合わせた。

ちなみに長子に、体育館シューズどうしてるのかと聞いたらロッカーにはだかで入れているらしい。

まじか、となった母。

 

 

公立は私立とちがって学校オリジナルが少ないから(本当に制服くらい)、

何揃えるのもお安く済むからいいね。

いくら私立の学費が安くなったといっても、やっぱり支出はかさんだだろうな~。

今年の高一、学校納付金は年間約15万円(授業料は無償化)このうち7万円は修学旅行の積立金。(2年もあり)

進学校あるあるの広島、長崎コースと違い、かなりいい所へ行くらしい目がハート

 

 

納付金額、中学校と変わらない額。

ありがたや。

まだ4人分出揃っておりませんが、4人で年50万円はいかないはず。

35万円前後かな。

4人が教育を受けられて、月あたりの教育費が3万円ほどという。

 

 

こどもってお金かかるって思ってたけど、

なんやかやと無償化がすすんだ今は、本当に「こんなお安くっていいの?」とか思ってしまうな。

 

 

*****

 

 

次子、高校合格しましたのでね。

ペイペイ証券の口座開設手続き中です。

 

 

未成年の口座開設には、住民証などが必須!!

高校にも住民証提出するのだけど、その前にペイペイ証券の口座開設しとけばよかった…

二度手間になったよ。

次は必ずそうします。

(マイナカードあればいいのだけどさ)

 

 

長子は現在5万円を運用中。

勉強忙しいらしく完全なるバイ&ホールドで着々と増えているようです。

たま~に、夜ポチポチとアプリから千円単位で注文入れています。

売り時が分からず買ってばかりらしい。

 

 

次子にもとりあえずわたしからの入学祝で入金します目がハート

このお金はそのまま自分の資産です。

高校生の資産ニコニコ

 

 

大学生、社会人になってもペイペイ証券は続けて欲しいな~。

将来投資するしないは、本人次第ではあるけれど。

ちゃんとお金に向き合える子に育ってほしい。

 

 

 

 

もうひとつ、入学祝??として。

社会人になってもずっと続けられる内容の保険への加入です。

学生の間だけではなく、社会人になってもこれは払ってあげたいな~。

金銭教育も保険契約も、わたしは親からどちらも貰えなかったものです。。。