こんにちは。

 

 

 

 

 

春休み、

中学と高校の進学準備で、

部屋の改造中です。

 

 

学用品はほとんど整理し終えました。

小学校卒業は、不要なものもとてもたくさん出ますね。

もう末っ子のみなので、

三子の学用品は気にせずぽいぽいと処分してしまいます。

 

 

もったいないという考えもあるかも知れませんが…。

使わないものを置くスペースが4人子供がいると限られてしまいます。

それでなくても進学校に通う長子のテキスト類が山のようになっておりますのでね…指差し

進学校、本気で教材が多いです。

あと合格した先輩からのお下がりテキストも多いの爆笑

 

 

小学校卒業で捨てないもの、というと。

ピアニカ… なんとなく??楽器だから捨てづらい?

彫刻刀… ほとんど使用しないまま終わる。2セットあります。

裁縫セット… これは1人1つずつあります。大人になっても使うよね。

正直この3つくらい。

 

 

あと、ランドセルってどうしましょ~。

ランドセルのリメイクもお金かけてする必要性を感じられず。

リメイクにお金を使うなら、送料使って寄附団体に寄付したい。

でもどこがいいか決められず、3つまだ残っています。

 

 

********

 

 

 

三子@小学校卒業は、現時点ですでに志望高校が決まっています。

ずっと母が言い聞かせていたから(笑)

あと、次子にもちゃんと勉強しなさーいと言われているせいです。

 

 

親が子に勉強しなさいっていうのは、

自分のようになってほしくないというのもありますよね。

まあそれもあるでしょうが(笑)

勉強してちょっとでもいい未来を手に入れて欲しいなーって、ポジティブに思うほうが多いですよね。

 

 

わたしの場合は「親を超えていって欲しいな」という気持ちがあります。

成長していけば当然に増える、生意気な口をきくことも、それも親を少しずつ追い越そうとしているのだと思っています。

※あんまり言い方がひどい時(主に父親に対してだけど)は注意しますよん、もちろん。

 

 

自分の子ですので、そんなにめちゃくちゃ上を目指せるとは思ってはいません。

そういうことを期待するのも的外れかなと。

わたしが産んだ子から、急にオリンピック選手も医者も育たないと思う不安

恐らくわたしの血はひいているので努力は出来る子たちだし、勉強が好きな子ではあるので(2人のみ)、それなりの所は目指せるとは思う。

どんな進路であっても子供が望んだとしたら、否定せずに応援はしてあげたいなー。

 

 

 

 

はやく桜咲かないかな~わくわくっ。

 

制服着せて写真とりにいくのです目がハート