こんにちは。

 

 

 

 

 

次子、合格者登校日に入試の成績開示をしました。

得点率も6割超えでびっくり!

苦手な英語も、なんとか4割取れてました。

 

 

用品購入や制服の採寸、

必要なものも全て購入終わり。

あっという間に新年度ですね目がハート

 

 

高校受験~高校入学までにかかったお金もまとめました。

 

 

 

次子ver.

**** 入学前 33.5万円

<受験まで>
進学塾 3万円(短期講習+模試代)
教材費 2万円(私立と公立の過去問)
チャレンジタッチ 20万円

<受験費用>
受験料 3.5万円(私立2校+公立前期&後期)
入学金 5万円(私立滑り止め+公立)

**** 入学後 25万円

<入学にかかるお金>
制服(夏服、冬服) 6万円
学校購入の学用品 10万円

(パソコン代込み!!)

<購入品>
入学祝品 1万円
入学後に使用する物 8万円



※入学祝品の予算は2万円でしたが、次子が欲しいものは1万円でした。

 

 

 

公立でもやっぱり50万円は超えましたね!!

義務教育じゃないのを痛感。

月謝が無償化ということ、本当にありがたいです。

 

 

長子の時と比べて塾代は掛かっていませんが、チャレンジタッチ代がかかっています。

進学塾は次子が行きたくないと言い…まあ向いてなかったと思います。

高校入学のための塾、わたしの住む田舎でも夏季講習とかも含めたら年間30万円くらいになります。

なんなら私立中学通わせた方がいい…お値段になりますね。

 

 

なのでかなりの節約にはなりました。

が、正直次子と向き合うことで抜け毛が…(笑)

塾に行ってくれるならそのほうが楽だったと思います。

勉強しない次子にはチャレンジが向いていました。

気が乗った時だけ勉強して、勉強する風を装いながらチャレンジタッチ内のミニゲームしてました。

もうこういうのには目をつむってました。

 

 

次子は自転車通学なので定期券代がかかりません。ありがたや~。

あと、進学校ではないため月謝以外の教材費がかなり安いです。

正直、長子の半額です。

その分を考えると、高校の教育費は恐らく長子より次子のほうが月1万円くらい安くなるという予想。

 

 

ただし!

進学校ではない学校のため、大学を受けるための教科が圧倒的に足りない!

進学校ではないので宿題も多分あんまりないんよね。

あれ?入学直後のテストもひょっとしてなかったりする??

 

 

次子の高校は普通科ではなく理系の専門科です。(と言えばもうお分かりかと…)

なので資格はしっかり取れる!

定期テストも恐らく簡単だからいい成績取りやすい!

就職先もたくさん、なんなら指定校推薦も普通科に負けずたくさん!

(普通科より進学率が低いので余るくらい推薦枠はあるらしい)

 

 

次子はあと3年で社会出て働くのは難しそうです。

本人も理解しています。

次子が自宅から通えそうな距離にある国立理系は52~58位の間なので、

ここを目指すとしたらかなり頑張らないと無理だと思う爆笑

 

 

しかも国立だと科目数も多い。

理系だけど、社会もどれか一教科は大学入試を念頭に頑張っておかないといけない。

最終的に進学するのは就職率の良い私立大学になるかと。

 


スタサプで…のんびり頑張っていくかな~。

次子、今はやる気に溢れています。(解放されたから毎日ゲームして遊んではいるけどね)

その間にもう一回エンジンかけさせなきゃね。

 

 

新学期に向けて足りない文具追加。

ホームセンターも安くていいね。

 

 

さてさてさ~て、

今年度は忙しくなりそうー