こんにちは。

 

 

 

秋からは塾に行かないと決めた次子。

チャレンジタッチだけで受験をします。

 

進研ゼミ 中学講座

 

前回買った過去問集。

約12000円。

 

 

こちらの問題と、夏季講習でもらったプリントやワーク類を少しずつ解いています。

 

 

夏からは、チャレンジからも過去問集が送られてきました。

程よいボリュームなので、負担も少ないです。

まとめて届かないのがポイントですね。

 

 

 

毎日少しずつ解いてはいますが、

「終わりがない」感じで次子は息切れしているようです。

でも、今頑張らないと…受験期間が延びるよ!!と声はかけていますがなんとも。

 

 

長子は現在、大学受験に向けて勉強中。(現高2ですけどね)

あまり勉強熱心ではない次子にも呆れていますね…。

やる気のないのを頑張らせるのは大変です。

精神もやられますので(母のね)、無理強いはしていません。

 

 

 

難しいな~…と思いながら、

わたしは次子の隣でぼちぼちお仕事をしています。

見守ることってほんとに難しいのだよね。

 

 

*******

 

 

今日はお休み&珍しく仕事がない日。

 

 

 

何年か前に観た「バンパイア・ダイアリーズ」をイッキ見しています目がハート

勉強しない次子に付き合うのは大変なので、だらだらしてて集中していない時間だけ観ています。

勉強ではなく、ドラマの話数だけが進みます(笑)