こんにちは。

 

 

 

 

2年前の記事。

 

高校に入ったら教育費が増えるかな?と思ったけど、そこまでは増えませんでした。

(公立だったからやけどね…)

次子は公立行けるか?私立か??

まだ分からない…。

 

 

定期預金も2年前と同じだけコツコツ続けています。

あと1年で、長子の学資保険のつみたても終わり。

その後どうするかな??

 

 

学資保険が満期になったら、恐らく保険会社から「次なんか積立しませんか~?」の連絡が来ます。

でも保険ではやらないなぁ指差し

もしするとしても、投資信託か定期預金だと思います。

 

 

今は稼いだ分をちまちまと投資資金として投入。

大学費用も、どの程度が手出しで、どの程度学資保険と奨学金で賄えるのかな。

だいたい見積はできていて、教育費が増える額の想定もしています。

でも、国立か私立かでもずいぶん違いますよね。

 

 

長子が大学入学~三子が大学入学くらいまでの7~8年。

ここを乗り切ったら、我が家の教育費は「なんとかなった」ということです。

 

 

同じような中高生がいるママさん、

上の子の教育のためにダブルワークしてらっしゃる方も意外と身近にいます。

でもわたしには、体力的に絶対に無理泣き笑い

 

 

今の事業活動と、在宅ワーク、主婦業だけで手いっぱい。

これ以上何をしろと?!倒れるわ…。

例えば夫がわたしと家事を半分こするくらいの覚悟があるのなら、考えてもいいけれど。

無理やろうな…。

それよりも夫がダブルワークしてくれるほうがいいわ指差し

(夫が)何を考えておるのかようわからんけど、家事をしないならお金を稼ぐことは夫に任せようと思います。

 

 

なのでとにかく、今はちまちまと稼いでせっせと投資&貯蓄に回すだけでっす。