こんばんは。

 

 

 

今年は投資元本が倍くらいになり!

さあー、色々売買してみるか?と思ったものの。

やっぱり薄利で売買してしまいました。

 

 

そして、今年に入っての運用益 投資額+8%ほど

何もしなくても3%くらい入ると考えたら全然大したことはないわけで。

やっぱり下手さしか感じない。

投資信託やイデコのほうは、着々と利益を積み上げてっているのにー。

 

 

 

 

 

 

結局、バイ&ホールドにしたいほど思い入れのある銘柄ではなかったり、

株主優待くらい目当てにしたほうがホールドできていいのだろうか。

 

 

とかいろいろ考えながら。

投資は本当に向いていないなぁと実感しています。

 

 

もう少し、しっかり勉強して銘柄選びして。

長く持ちたくなるような銘柄を揃えてみたいですね。

 

 

ただ、最近は同じ銘柄を1単元以上持つことがありますので、

迷ったら100株だけ手放して、とかの選択肢もできるようになりました。

投資資金が増えると、そういうこともできるのね。

値段が戻ってくる途中で買い増しもできる。

 

 

最近は、た~またま運よく拾えて売れた300株で約5万円の利益が出ました。

今までで一番うまく売買できたのでは??

 

 

今はまだ無理なく運用して、

毎月お仕事で稼いだお金をちまちまと投入していくだけです。

 

 

投資はじめて10年も経つのに、まだまだこんなもんです。

恐らくこれから投資するのもあと20年位??

その間に、もうちょっと成長できるといいなー。

 


 

 

わたしの下手さ加減からすると、イデコのような引き出せない運用はすごくちょうどいい。

引き出せないから無理しないし、利益のったまま放置もできる。

そして結果的に運用利回りも高くなる。

 

 

NISAにも期待しよう。

売らない銘柄だけNISAで保有すれば、もうちょっとうまく利益出せそうな気もします。

高配当で割安銘柄をチェックしていきます。

 

 

特定口座では、年間利益は、とりあえず投資資金×10%クリアすること。

欲をかかない、あたまとしっぽはくれてやる感じの運用でいきます。