こんにちは。

 

 

お盆らしいことというと、お墓参りしかしていません。

義実家で過ごすことを止めて数年(盆も正月も)、

いい嫁なんてしなくったって生きていけます。

でもそんななか、義実家(あるいは実家)に帰っている皆様、お疲れ様ですニコニコ

 

 

子どもたちはもう赤ちゃんではありませんし、好きな所で過ごしています。

ご飯はその時に家に居る人で食べる形式。

あるもので食べました。

どこでどう過ごすか、家族一緒じゃなきゃだめとか、そういうこだわりはなくなりました。

家族そろっていたって、心がそろっていなかったら意味がないもんね。

 

 

わたしは、自分の会いたい人にだけ会って、お話したい人にお墓や仏壇で手を合わせておしゃべりしました。

というわけで、ようやくお盆も終わりですね~。

お盆として使ったお金は2万円くらいでした。

 

 

 

嫌なことから逃げているわけではなく、

嫌なことをしない、と決めているだけです。

 

 

昨夜は余っていた生クリームとクリームチーズで、オムライスを作りました。

 

 

めっちゃうま!!

 

 

心の平穏を保つためにも、不要なことは省いていきたいですね。