次子の受験勉強はじまって、1ヶ月半経過。

規則正しい生活になって、同じような時間帯に机に向かって勉強!!

 

 

もうこれだけで、母からしたら涙もの泣き笑い

 

 

今日はそんな1ヶ月半ぶりに、次子と衝突。

最初に次子と決めた、母であるわたしが勉強を見るという条件に、

・ちゃんと会話する、返答する

・ひどい態度を取ったらもう知らんからな

というものがあります。

 

 

当たり前のことが、今までできていなかった次子。

黙り込んで返事がなかったりすると、本当にストレス。

今日は久しぶりに返答がなく、勉強する態度も悪く。

 

 

まあ勉強しているからいいか… と途中までは思ったけど、途中からはやはり許せない気持ちになってしまい。

わたしだって我慢して受験勉強につきあっているのに!と、キレてしまいました。

 

 

今は、少しベソかいた次子。

自分からプリントを解き始めました…。

一応勉強する気はあるらしい。

 

 

メンタル整ってないと、勉強の効果もダダ下がりでしょうが。

明日にはわたしも次子も、通常モードへ戻せますように。