こんばんは。

 

 

とうとう夏休みです。

お昼作るの面倒!っていうおかーさんはたくさんいるよね~。

わたしは、適度に作っております。

 

 

冷凍使ったり、デリバリー取ったり、総菜買ったり、

子供たちに好きなものを勝手に食べてと丸投げしたり、

ちゃんと作るのは多分週の半分くらい指差し

 

 

お金はね…かかりますが、ストレスは溜まらないよ。

ストレスは寿命に影響しますので、お昼の手抜きはプライスレスです。

 

 

******

 

 

若い時は絶対にやらなかったこと、家庭菜園。

今はブルーベリーとトマトがあります。

 

 

たくさんは育てません。

枯らすから。

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーは2本植えて、1本枯らしました。(なぜ?!)

苗木、高いからショック。

枯らしたまま放置しています…ひょっとして蘇らないかなって泣き笑い

 

 

1本からはけっこうたくさん採れています。

2回ジャムも作りました。

子供たちも好きなので、喜んでくれています。

 

 

トマトは2本植えて、1本で十分やったなぁとあとから思いました。

毎日10個以上収穫しています。

トマトは水やりもそんなに要らないし、支柱を取り付けるくらい。

めちゃくちゃ簡単で、小学生が学校で育てる理由もこういうことかと分かりました。

地植えしているのですごく大きくなります。

夏野菜はどれも育てやすいみたいですね。

 

 

花は、死産した子や亡き父のために買うようになってから。

ちょこちょこ切り花を買っていました。

切り花は色々工夫しながら生けるのも楽しい。

 

 

 

現在は、切り花ではなくプランターに数種類植えています。

たくさん植えるとまた枯らすので、プランターもたくさん置いていません。

 

 

 

この小さい花は、いったん枯れたようにみえてましたが、

最近また咲きました。

びっくりです。

 

 

 

これは多肉植物みたいな可愛い葉っぱのお花。

この左側に植えた花は、葉っぱばかりでなぜかお花がつきません。

 

 

お花は特に高いものはなく、1株100円から300円くらいで買っています。

近くにある農業屋だとかなり安くって種類も豊富です。

1回植えたら1ヶ月以上楽しめるので、安い癒しです。

 

 

 

実がなるものは元が取れますが、お花は元は取れません。

でもこういうものを楽しめる時間をあえて作るのって、生活の中で大切かと思います。

子供と一緒にお花をみにいって買ってきて、プランターにどう寄せ植えしようかと考えながら植えるのは楽しいです。

長持させるためにはどうしたらいいか、ググったり。

 

 

 

末っ子がもう手が離れてしまったので、それもあるのかな。

暇な時は草抜きしたり、わき目を取ったり、咲き終わった花を摘んだり。

おばあちゃんが毎日畑いじりしていたことを思い出します。

 

 

 

そういえば!

次子の受験勉強ですっかり忘れていました。

小学生の夏休みの自由研究、何か考えなきゃ。

野菜やお花のことでもいいかも知れないですね~。