こんにちは。

 

 

毎日夜、2時間の受験勉強に付き合うのはなかなか大変泣き笑い

でもいろんな話が聞けるし、少しずつ次子の気持ちもわかって来たり。

 

 

長子の時も、思春期の反抗が落ち着くまでは大変だった。

現在、小6三子もすごく反抗的だし不安

 

 

2、3歳差だとずっと誰かの反抗期に振り回されている気がします。

過ぎ去れば、どの反抗期も大笑いなんだけどね指差し

 

 

******

 

 

文法もイチからやり直し!不安

まず、わたしが読み込むのですよ…。

 

 

中1から単元ひとつずつやり直ししていると、

何ができて、何ができないのかもよく分かります。

時間はかかるけど、闇雲に問題を解くより、苦手や理解できていないことを知るほうが大切です。

次子が解いた問題、プリントが増えていくごとに、次子自体の自信もついてきたようです。

 

 

勉強の時、自分が使いやすい文具を使うのはとっても大事!

可愛いさが欲しいなら、それもあり。

でも可愛い≠機能。

 

 

なので、実用的なものを選んでいます。

ペンケースや下敷き、ノートなんかは可愛いのでもいいよね。

 

 

次子は筆圧が高く、力を込めすぎてシャー芯どころか本体を折ってしまいそうだとか爆笑

確かに文字を見ると力が入っているのが良く分かる。

わたしも力が入りやすいので、ずっと2Bの鉛筆を使っています。

 

 

 
 

 

アインのシャー芯は折れにくいようです。

我が家は2Bを使います。

 

 

 

 

消しゴムジプシーしていましたが、

MONOのダストキャッチが一番。

子どもたちのお気に入りです。

 

 

 

シャーペンを3本使い比べてみた。

 

 

 

 

ややかため、やわらかいの2タイプあるみたい。

やわらかい、は本当にとっても柔らかいよ。

振ると芯が出ますが、上を強く押すとロックが掛けられるので、筆箱の中で勝手に芯が飛び出ません。

 

 

 

 

鉛筆シャープは、鉛筆に近い使い心地です。

本体はかなり軽いですよん。

でも持った感じは固いです。

0.7mmは芯も太いので、折れづらいと期待。

削らなくていい鉛筆がいいなら、0.9mmかな。

この0.9mmは、お絵かき用に持っている子も多いみたいです。

 

 

わたしは、アルファゲルのシャーペンが一番使い心地いいと感じました。

本当はこれの0.7mmが欲しいのですが、ないんですよね~。