こんにちは。

 

 

もうすっかり夏!

夏支度というのか?

どーん!!よだれ

 

 

 

ちょっと買いすぎた!よだれ

 

 

これを、アイスの箱4つに分けて詰め直し。(箱に残ったままの分もあり)

 

 

 

 

普段はこんなに買いませんよん。

買ったとしても、もっと安いアイスです。(棒状のぽきっと半分に折るタイプ)

夏場は2回くらい、これくらの量をまとめ買いして4人分に分けます。

 

 

それぞれ自分のアイスの残量が分かりますので、

子どもたちは計画的に食べているようです目がハート

 

 

******

 

 

さて、先月で10年間のオトク売電期間が終わりました指差し

 

 

 

先月入金された売電収入は2万円超え。

今月入金予定分は約12000円です。

この口座から、ずっとイデコの振替を行っていました。

 

 

この10年間で…

電気代 1620172円   

売電代 1404203円

 

 

さて、太陽光で元が取れたかという話ですね。

導入してから我が家は家族が1人増えていますし、子供が大きくなることにより電気の使い方も変わってきています。

買電、電気代自体も高くなっています。

 

一応比較参考として。

導入初年度と、その前年度の電気代の差額は約6万円でした。

もし導入していなかった場合 10年で60万円以上余分に電気代を支払っていたはずだと思われます。

人数増えた分と電気代が値上がりしている分から考えると10年で70~80万円くらいはお得になっているはず。

 

 

そこから考えると、

初期投資260万円ー(浮いた電気代70万円+売電140万円)=50万円

 

 

!!!

元、取れてないよ!!!

今、気付いた…。

あれ~、おかしいなぁ泣き笑い
 

 

 

ただ、太陽光パネルは10年で使えなくなるわけではありません。

今後は売電収入はゼロに近くなってしまいますが、月あたり6000円程度の節電効果は半永久的に続きます。

それに一番電気代の高い昼間は、太陽光でほぼ賄えるわけなので、自宅でお仕事しているわたしはあまり気にせずにエアコンをがんがん使えます(笑)←地球環境には優しくない考え方

と考えると、そこまで損ではないのね。

今後も年6万円くらいが浮くと考えれば、10年しないうちに元が取れまず。

 

 

元を取るためには最初12~3年かかるという計算をしていましたが、想定通りとはいきませんでしたね。

さて、今月最後の売電収入が入った後…

売電が実際にどれくらいになるのかが楽しみです。