こんばんは。

 

 

 

ダイソーのネイルシール目がハート

2種類のシールを使っています。

 

 

飽きてしまうので、1週間くらいで剥がします。

 

 

*******

 

 

2年前の記事。

ずっと体型維持はがんばってます。

(去年一年はサボってたのですけどね)

 

 

 

リンパマッサージも続けていますが、最近はセルフでO脚改善をしようとチャレンジしています。

いまさら整体に行くのもね、と思い。(1回5千円くらいするし)

調べていると意外にセルフでけっこう改善するのではないかと気付きました。

 

 

O脚を改善するためにストレッチしているのですが、

普段からの歩き方、立ち方、座り方も大事だなーって思い、歩き方を直しているところです。

 

 

ルームランナーで丁寧に歩きながら、外重心を内重心にする歩き方をしようとすると、

慣れていないのでびっくりするほどフラつきます(笑)

ちょっとした酔っ払いくらいフラつくよ。

 

 

これも、正しい位置の筋肉を使っていない、使えていないということ。

反省しかない。

筋トレの時はフォームローラーでほぐして、ストレッチして、正しい位置の筋肉を使うように。

 

 

わたしは小さい頃それほど運動をしていません。

母が運動より勉強、という感じだったからです。

それもあって、ずっと筋肉が鍛えられていない…気がしています。

体力なくって本当に大変でした。

筋力ないのを補おうとすると、他の部分に負担がかかると感じます。

それが結果的にO脚を作ってしまったのかなと。

 

 

同じ思いをさせたくないと思い、子どもたちには、しっかり運動を!と歩き始めた頃から外遊びをさせてました。

なので、子供たちはすらっと縦にきれいに伸びた脚をしています。

ちゃんと正しい位置に筋肉がついているからだと思います。

歪むような習慣もさせないように、声がけしています。

 

 

 

意識して歩きだしたら、あちこち痛いんですけど爆笑

正しく歩いていないっていうのは、自分の体を自分でコントロールできていないってことやね。

 

 

 

1つ買ってしまいました。