こんにちは。

 

 

わたしの仕事部屋が…、

長子によって甘い香りで満たされておりましたよだれ

 

 

 

高校生の長子は、超がつく進学校で

一応バイトしていいよ~、と学校からは言われているけれど、

まさかバイトをするわけはなく。

長子はお小遣いでやりくりしています。

 

 

学校の周りにはコンビニも安いお弁当屋さんやおにぎり屋さん、購買もあるし。

まあ何でもそろう。

なので、お小遣いの範囲内で長子は昼食も買っていたりします。

わたしは私立だったから学食もあったけど。

公立は学食はないんだね。

車通学で途中大き目の駅で乗り換えるので、遊んで帰ることも可能。

いいね。

 

 

お弁当を作るお母さん=いいお母さんだと思う人は多いのだろうか。

わたしもそう思っていたよ。

 

 

いや、お弁当を毎朝早起きして作るお母さんはすごいと思っています。

映画やコミックなどでもありましたよね。

すごいなーって思っていました。(観ていないけどね)

だからといって、作らないからいいお母さんではない、わけではないですよね。

 

 

お弁当を一切作らないお母さんだっているわけだ。

わたしのママ友にもお料理が苦手な人がいて、一切お弁当は作らないって言ってるよ。

そのママが不出来な母親ってわけでもないよね。

というか高校生なら自分で作ってもいいわけだ。我が家の長子は作らんけどね。

 

 

朝、今はzipでミニドラマを放送していますね。

お父さんがお弁当を作るという…ツッコミどころ満載なのはとりあえず置いておいて。

まあ、あんなに文句言うなら父親は作らなきゃいいわけだし、娘のほうも作ってもらっといて文句が多い。

まあ子どもだしドラマだからそうなんだろうけど。

あんな言い方や態度を娘自体が取れるのは、きっといいお父さんなんだからだろうね。

お互い遠慮なくって、対等な感じはいいね。

 

 

お父さんは作りたくて作っているだけなのだから、娘に対して「作ってやってる」感は出さなくていいと思う。

作りたくて作っているのに、感謝されないから、作ってやっていると言うのはなんか違うよね。

むしろお父さんのほうが子どもっぽいなーとか思わずにはいられない。

(繰り返し言うけどドラマだから仕方ないか)

 

 

わたしは、早起きが得意ではないことと…。

日によっては、更年期に片足突っ込んでいるせいでちょっと朝起きるのが辛くって。

気が向いた時に週3回くらい作っています。

朝、自習室に行く日はめちゃくちゃ早いので作りません。なんならまだ寝てるよ、母(わたし)。

 

 

わたしは母親にお弁当を作ってもらったのは、小学校の遠足まででした。

友達が持参する、スイーツも入ったカラフルなお弁当は憧れでしたね。

子として、すごく寂しかったということは、実母へ言うべきだったのだろうか。

 

 

というわけではないですが、作れる日は作ろうと思っています。

でも「母の義務」として作るわけではないです。

割とテキトウで、冷凍食品も昨夜のおかずの残りも入れます。

色もそこまで考えていないし、でもしっかり食べられるものと思って作ります。

 

 

義務とか、親らしいこととか、母としてのプライドとか、そんなん言うくらいならもう一切お弁当を作るのは止めるべきだと思います。

お弁当にそんな大それたものは詰め込まなくってもいいと思いますよ。

 

 

 

*****

 

 

 

「してもらえなかったけど、してほしかったこと」はやるようにして、

「うっとおしいなと思ったこと」はしないようにしています。

うん、多分大抵の親はそうなのかな??

 

 

わたしが「うっとおしいなと思ったこと」の一つは、門限。

親になれば分からんでもないが、今はGPSもあるし、お互いに連絡しやすいから時代は違うね。

あと、わたしはよく読書をしながら寝落ちしてよく怒られました。

電気つけっぱなんて火事になるわけでもないのに、なぜかめちゃくちゃ怒られました。

それと、部屋の掃除ができないこと…。

この3つに関してはうるさく言いません。だって自分がちゃんとしとらんからね。

 

 

長子はよくタブレットやスマホを手に握りしめたまま寝ているので(時にイヤホンつけたまま)、それをそっと外して電気消して寝ます。

あと、部屋が本当に足の踏み場ないです。わたしの高校生時代はもっと部屋が綺麗でした。

母(わたし)のほうが先に寝ていると、朝起こしに行った時(まだ目覚ましよりも母がいいと言われるため、6時に部屋の電気をつけて声をかけます)長子の部屋の電気ついていることもあるある(笑)

 

 

まあ、大人になったらちゃんとできるでしょーと思い。

実際、わたしだって今はちゃんと時間守るし、電気つけたまま寝ないし、部屋も掃除できる。

うるさく言う親には誰でもなれるし、いつでもなれる。

でも「見守れる親」になりたいのですよねー。

 

 

まああんまり生活態度がひどいと、そういう時にはチクチク怒りはします。

でも基本的には「見守る親」でありたいですね。