終業式も無事終わりましたねにやり

よし!と気合入れて、今日は新学期準備しました。

3月中に済ませておかないと、あっという間に春休み終っちゃいますからね。

 

こまめに整理していても、溜まる書類~。

なんだかんだと溜め込む書類をさっくり整理して。

溜め込めないシステムにしていたので、それ程時間はかかりませんでした

音譜

 

・教科書をお片づけ… 一応、全学年分一通り残しています。

・一年分のテストを整理して収納。

・勉強部屋の本棚もすっきり整理。

 

子ども達も、

・新学期に持っていく学用品のチェック

・雑巾制作

・上靴洗い

 

 

雑巾は私はミシンで作るんだけど、子どもは裁縫の練習のために毎回手縫いしています。

というか、まだ使えるものを毎回リニューアルするのってどうなの??と思う私。

 

 

不要なノートや教科書などは、縛って回収ボックスへ。

(貧乏性なので… 残っているノートはちびたちのお絵かき用に)

ノートは中途でも学校から支給されることがあります。

 

 

幼稚園では、1年使ったクレパスを何故か翌年新調します。

あんまり使っていないから、折れたり短いのだけ補充でいいと思うんだけど。

なんか同じように買い換えていかないとかわいそうだとかよく分かんない。

私は疑り深いので業者と癒着でもあるんかいと思ってしまう。

 

IMG_20170325_155955060.jpg

次子のクレパスケースがボロボロになっていたので新品にニコ

(中身はそれ程新品でもない)

卒業まで使えるのかな~?

 

 

キレイな分は残しておくけど、折れまくってるのは潔く処分しちゃいます。

鉛筆も新学期なので全部新しくしました。(使える長さのはちび用)

短いのは字が書きにくいので捨ててます。

学用品はケチりません!

でも無駄にはしないよ…

 

 

新学期のために新しくした用品にはネームシールを貼り付けて…にやり

と思っていたけれど、シールを作ったところで力尽きてしまいました。

増えすぎて不要な絵本や不用品も出てきたので出品作業もあるんだけど、もう疲れました。
正直、出品が追いつかない…ので、適度に捨ててます。
4人子どもがいると不用品も多すぎてあせる
お金も大事だけれど売るのは手間もあるので、ディスカウントストアが便利です。快適さを優先します。
 

 

今年は小学校の入学準備、来年は中学校の入学準備&幼稚園の入園準備とどんどん続いていく我が家~。

せっかちなので、早めに準備していきます(笑)

 

 


にほんブログ村