こんにちは~。


今朝は朝からレビュー記事カキカキしてました。
金額は色々ですが、1本100円~千円くらいです。
モニターも何故かラッシュで当選しててあせる
嬉しいのですが、ちょっと忙しいです。


 * * *

日経新聞の記事より

今日のあげは、年内の解散総選挙と、消費税増税が先送りになるかもの思惑買いのようですね。


そこまでして増税したいのかー。
まずは、削れるとこ削りなさいよっと言いたい。


長い目でみていつかは増税なのは、中福祉中負担の日本では分かるけどさ、もっと先送りにしてるとこあるでしょ。


 * * *

先日、
経済に全く興味のない旦那と話してたんだけど、あることから相続税の話になって
「なんで親の金を継ぐのにお金取られなきゃいけない?」
と素朴な疑問を投げ掛けられました。


それが当然と思えば何も疑問って持たないんだけど、
疑問に持つことからまず始めなきゃいけないこともあるよね…。


大抵の税がそうだけど、「社会福祉」に使われる名目で昔から搾取されてて、あまり金持ちを作らないようにするシステムなんよねー。
一部の人間が富を手にするために。(つまり政○家)


ま、そう言っても払わなきゃいけないのものは払わないといけないけどね。


ちょっとでも老後が楽しくなるといいよね得意げ


 * * *

確定拠出年金。
ちょっと含み益になってきた。



ひふみ投信。アクティブなだけあって、日経の値動きに荒く上下してる。






のんびりとですが、少しずつ増えていくセゾン投信。


セゾンとひふみは、太陽光発電の売電収入から積み立ててるもので、積み立てから一年ほど経ちました。
株の売買で得られるキャピタルゲインに比べたら地味~ですけどね得意げ


確定拠出年金は節税効果もあるので、そちらを大きく期待してます音譜
NISAもさ、色んな口座を合わせて百万円までを控除対象にしてくれたらいいのに。


今日のFXは久し振りに、指値がかかって+3000円なりグッド!
あとはスワップ金利を少々頂いてます。
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村