こんばんは。

昨夜奮闘していた写真整理でしたが、残すところあと1年分になりました。

ただ、それをレイアウトしてアルバムにするという作業は残っています。
最近は、すっごく簡単に綺麗にアルバムが作れてびっくりですね。
私は独身の時はデザインの仕事なんかをしてたので、プロのソフトで作ってたようなデザインのものが無料のソフトで作れて驚いてしまいますえっ

デザイナー要らずやん…。
でも、楽やからいいんやけど音譜
2冊作って、1冊は自分用、1冊はじぃじばぁば用にしたいと思います。


***


さて。

半ばほったらかしの米株口座。たまには保有株チェックしとります。

今月は少し多めの配当金 10.59ドルが入金されとりました。
現在のドルから計算すると約1139円ではありますが、日本円に戻す予定はないのでそのままです。
毎月何かから配当を頂けるので、わずかではありますが楽しめます。

現在の一番の成長株は KO コカコーラです。(自分は飲まないのにね)
40ドル台で購入してたものが、現在44ドル超え。
1ドル102円くらいの時に円をドルに変えているわけで、為替差も含めて利益が乗っとりますべーっだ!

ETF以外の個別株は、毎回配当金を増やしている老舗企業がアメリカは多いので、そちらを少しずつ増やしていくのも楽しいかも知れません。
でも今って米国の景気は?今後は??と読めないところなので、新たに買い付けるのはお休みすることにします。


***


前から気になっていた SBI証券の投資信託の500円から積立を利用することにしました!!
なんとなく、どんなものかお試しですっ。

ノーロードで、REITというと限られてくるのですが、2種類選んでみました。
積立資金は、SBIネット銀行のハイブリッドから自動引き落としになるらしいです。
便利だなぁニコニコ
積立金額も微々たるものですので、忘れたことにしてほっておこうと思っています。

それにしても、どこの会社でもやってますが、投信の販売額ランキングに意味あるの??っていつも思ってます。
たくさんあるから選ぶのは難しいのですが、同じような運用方法や投資先であるなら、手数料が安くて資産額の多いものがお勧めです。
少なくとも、ランキングから選ぶものではないと思っているのですが、これを参考にされる方もいるんですよねDASH!
やはり毎月分配型が人気ですね。

ある投信なんて手数料と信託報酬で4%も支払うのに、利回りが6%以上ないと割に合わないと思うんですが、下げた基準価額分の分配金貰ったってダマサレテルだけですよ~~。基準価額が1年で20%も下げてちゃ売却も出来ないじゃない。
証券会社は売れば売る程得する投信ですがね。


さて、そろそろ~
ミッションの続きをしようかなラブラブ!
いつも読んで下さり、ありがとうございます音譜

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村