本日は、
かき氷器と、動かなくなったお部屋用のプラネタリウム??を処分しました。


photo:01



と、思いましたが、まだ使えるものを捨てるのには忍びなく、かき氷器は清掃し直して幼稚園のバザーに出そうと思います。
秋だけどあせる


この度、電動のかき氷器を買いました音譜
子どもたちが自分でできるように…
ずぼら母ですショック!


断捨離というものに出会って、もう5年くらいになると思いますが、最近は参考になるブログも増えましたね~。
私が知った頃は検索してもあんまり出てきませんでしたが。



譲る、売るには限界があって、使えるのに捨てたものもたくさんあります。
おばーちゃんにバレたらそりゃど叱られるわね…というくらい捨てました。
もう今では年に数回、あとは普段から溜め込まないようにしてるので、特に張り切ってはしてません。


子どもたちが自分で物を管理できるようになったら、もっと片付くのかなラブラブ!



***


とうとう!
太陽光発電も一年経過し、去年との比較が出来るようになりました。


さて。
H26.8
電気代 11,273円
売電量 13,607円


H25.8
電気代 10,047円
売電量 18,468円


全く節電できてません!!ショック!
今年は午前中のうちにエアコンつける日が殆どで、外出の回数も減っているので当然の結果です。


更に友達が来ると子ども部屋のエアコンも付くので、これから夏休みは毎年電気代が増えそうです。


太陽光発電のない頃は、8月は1万5千円超えてました。なので、今月は2万円弱の節約になってます。


これから新築建てる方は、ぜひエコの観点からも太陽光発電をラブラブ!
これから何十年後…原子力に頼らない日本になっていますように。



最近はマンション、アパートの屋根にも付いてるのをちらほら見かけます。
出掛けると、屋根ばかり見てしまうから(笑)