ここ一年くらい悩みながら…放置していた件。


旦那君の保険。

逓減定期保険を解約しました。
これは何かと言いますと、万一一家の主人が亡くなったときに、代わりに家のローン分のお金が支払われる保険です。
だんだんローン残高が減るとともに、支払われる金額も減るもので、月1725円払ってました。
満期まで払うとゆうに40万円超えます。
家ローンなくなったので、すぐ解約したら良かったんですけどね。



解約しなかったもの。
家族収入特約。
子どもが成人するまでに一家の主人が亡くなった場合、遺族年金では今までの生活費に足りない分を補ってくれます。
これがあれば悲しむ時間も作れる…うん。すぐに働き出さなくても、とりあえず生活には困らない。


あとは別でかなりシンプルな医療保険も入ってますが、
旦那君いわく「俺は長生きするから!」なので(*^^*)そんなに手厚くはかけてません。
こちらは一応終身保険♪


保険はあくまで保険。
そこそこの貯金があればなんとかなるさ。
死亡保険はお互い入ってますが、これは相手が死んで悲しい時に、心を癒すために必要なお金。
お金で全てが解決できるわけではありませんが、しばらく仕事を休んでぼおーっと一人旅に出ることも可です(笑)


結婚したときは、よく分からなくて高い保険入ってました。
今はすっごくシンプル。
子どもたちも、共済保険だから1000円×3人。怪我した時も手続き簡単で保険金受け取りしました。


不慮の事故は仕方ないけど、けが病気に気を付けて、食事に気を付けて、笑いの絶えない家庭なら…ナチュラルキラー細胞も活性化するかな音譜
なんて、呑気に考えてます。


旦那君は、とてもおおざっぱな人です。クヨクヨしたり、落ち込んだり、正直見たことない(笑)
たけちゃんはよく、考えすぎ!って笑われました。


旦那君の保険金、
満期になったら一円も入りません。
支払い総額は200万円超えます。
この保険、一回も使うことなく捨てるお金になりますように…ラブラブ!