今日の日経新聞より、気になる記事にひひ




北海道電力、家庭用17%値上げ!!
一方中部電力は値上げ後、3年ぶり黒字。


戦後、米の言いなりになってどっぷりと原発に依存してきたつけが回ってきた。
こんだけ現代、電化製品に頼っててはなかなか節電もできない。


それでも、脱原発でなくてはいけないでしょう。
これ以上犠牲を出してはいけないし、この狭い日本の土地でゴーストタウンを増やしてはいけない。
人間がやることに、絶対はないんだから。傲慢になっちゃいけない。


***


年金が現役時代の給料の半分以下しか出ないとか。
やっぱり個人が老後をきちんと考えなくてはいけないんだ。


私の祖父母世代は、戦前戦後の日本を支えてきたわけで、今があると思うので、少ない支払いで年金がたくさん頂けるのは当然かなとも思う。


うちは自営なので、定年はないも同然だけど、健康がいつまで続くかは分からない。そう考えれば適度な年齢で退職することを想定し、子ども世代になるべく負担をかけないように生きるようにしたい。
こればっかりは、年取ってみないとわかんないもんねー。


早く働きに出て、ダブルインカムになれば…もうちょい早く貯まるのになっラブラブ


***


初心者の株式投信について。
よくわからないから、おすすめされるままに投信を買う人が多いとか。


よくわからないものに、お金を払う心理がよく分かりません。
投信って商品たくさんあるし、はっきり言って選ぶの大変!


日本人はいまだに(特に年配の方)銀行員、保険員を信用してますよね。
この職業に就てる方がこれを読んでたら…ごめんなさいあせる


基本的に、お客様立場に立って、お客様に完全に有利な商品は勧めてくれないと思っておいたほうがいいですよね。
だって、利益出してなんぼですからね、騙してるんではなくてあくまでお仕事ですから。だから信用しすぎはどうかと思うのです。


損しないためには、何でも人任せじゃなくて、自分で勉強して判断すべきかなと思います。


私は投信積立してますが~♪
インデックス中心で、手数料が少ないもの。
でも、利確が一番難しいんよね…。


***


今日は我が家の給料日ラブラブ
といっても、普段通りです。。。


photo:01




今日のおやつー。
来年はスイカ作るかな…。




いつもアクセスありがとうございます♪
今月も無事トレード終了。
来月もぼちぼち増えたらいいなっ音譜
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村