世は夏休み。


この時期は、嫌~っておかーさんが多いと思いますが。


実は私は好きですラブラブ


だって学校や幼稚園って割と帰ってくるのが遅くって、色々関われない。
しかも我が家、休みの大半を子どもたちはじぃじばぁばと過ごすんです。


なので!
夏休みに遊ぶのに、人生ゲーム買いました音譜

人生ゲーム





すごい懐かしい~。
お金の単位がドルだからやたらリッチなんですよね。
でも気付いたらみんな「円」で言うから結局小市民。
数の勉強にもなるかなと毎日遊んでますにひひ



その中で「株券」が出てくるんやけど、
唐突に聞かれて…
子どもに理解できるように説明がなかなかできず四苦八苦あせる


うーんとさ、
あなたがAって会社の株券を持ってるとして。
1枚持ってるってことは会社に対して1つの権利を持ってるってこと。

とか、言ったんだけど、なんか不十分。どころか!ダメダメだわ。

ということで!
Amazonで本をポチり。
子どもと一緒に勉強したいと思います。


6歳からのお金入門

新品価格
¥1,543から
(2014/7/25 16:03時点)





イヌが教えるお金持ちになるための知恵

中古価格
¥20から
(2014/7/25 16:01時点)






みなさんのおうちでは、どんな金銭教育してますか??


我が家では、年齢給で小学一年生からお小遣いをあげてます。
年齢×100円。
お小遣い帳をつけることが、翌月のお小遣いをもらえる条件。


このお小遣いで、学用品や、誰かのプレゼントを買ってます。
どこまでを自分で買うか??は、年齢と共に範囲を広げていきたいと思ってはいます。
中学生くらいになったら、証券口座も開いてあげようかと…にひひ


まだまだ試行錯誤中にひひ
この夏休みに母も勉強したいと思いますラブラブ



いつもアクセスありがとうございます♪
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村