こんにちは音譜
今日も朝から蒸し暑い。
4kwh以上発電してるのを確認してからエアコン稼働させましたあせる


とうとう、太陽光発電開始から、
一年経ちました!
おめでと~!!


一年間のまとめ。

発電量…最大4.8kWh
売電収入…160,398円
支払い電気代…139,259円
前年度電気代…218,744円
浮いた電気代…79,485円※前年度ー支払額


東向きの屋根なので、冬場は15時回ると殆ど発電しません。
夏場は17時でもわずかに発電します。
他に障害物はなく南の地なので日照条件はなかなか良いと思います。


月約2万円弱(売電+浮いた電気代)の節約になりました。
今の発電が維持されれば11年3ヶ月で元が取れる計算になります。
設備投資をローンで組んでいる人は少しでも早く返済されることをお勧めします。


10年後の買取は未定です。
おそらく、買電と等価になるのが妥当でしょう。
それより電力自由化が進めば本当にどうなるかは分かりません。


老後までこの買取が続くか、パネル劣化による発電量自体がどう変わってくるかは分かりませんが、月一万円のお小遣いがあるのは素敵かもラブラブ



だいたいにして売電価格>買電価格というおかしなシステムがいつまで継続するのかは謎です。
私としては、元さえ取り戻せば、あとは売れなくても蓄電設備さえつければ自家発電機になるわけやからあんまり気にしてません音譜


***


月2万円浮くことにより、
生活がどう変わるか??
ですが、


一切変わりません。
むしろ節電モードです(笑)


ただ、この売電収入を
定期預金…5000円
投資信託…15000円
に綺麗に振り分けてしまっているので、資金が移動してるだけ。
※若干不足する分は、ボーナス時にほりこんでおきます。


ま、つまんないといっちゃ、つまんないのですが…。
投資信託の評価額見てるのは楽しいラブラブ!


気になる確定申告ですが、
今年の株、FXの利益がまだマイナスですからね(笑)
10年後には確定申告が必要になってるといいな。




いつもアクセスありがとうございます♪
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村